よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

映画ではなく、本物マエストロ

東京芸術劇場

前に住んでいた町で知り合った呑み友オジさまから、先週半ばに電話があり、

交響楽団の演奏会のS席6000円を1000円で観られるとのこと。

映画「マエストロ」を観て、まだ日にちも経っていなかったのと、昨日はボランティが入っていなかったので、

2つ返事で行くことにしました🎵

東京芸術劇場は、1〜2年前にHey!Say!JUMPの藪宏太くんのお芝居を観にきたことがあり、今回が2回目。

f:id:hito-hana:20150315113752j:plain

f:id:hito-hana:20150315113855j:plain

薮くんのお芝居は確か2階だった気がしますが、コンサートホールは5階のよう。

スゴイ天井高

f:id:hito-hana:20150315114000j:plain

コンサートホールの入り口の天井にもご注目を👀

f:id:hito-hana:20150315114110j:plain

そして、今日の演目は、ポスターをパチり

f:id:hito-hana:20150315114202j:plain

会場もスゴいです。

f:id:hito-hana:20150315114238j:plain

天井高だから、パイプオルガンを上部に置けるんですね。

なんどか、ついついウトウトしましたが、クラシックも生はイイですね🎵

プログラムの全演奏を終了後、マエストロが何度も、はけたり、出てきたりを繰り返していましたが、アンコールはありませんでした。

15分の休憩時間に次の公演を申し込んでいる人がいたから、根強いファンもいるのでしょう。

ばんだいさんたちと別れて、ばんだいへ。

コンサートが終わったあと、劇場そばの居酒屋に、誘ってくれた呑み友だちの知り合い6名で行ったのですが、

そのあと呑み会の予定が前々から入っていたので、ワッチは中生ビール1杯だけ飲んで退散。

6名の中に、石巻市湊町の家を津波で流されて、埼玉に転居してきた、ばんだいさんという方がいたのですが、

奇しくも、次の呑み会の店は、「ばんだい」。

ばんだい氏、とても行きたがっていたので、次回はぜひ!

次の呑み会のメンバーは、ろう者さん9名、

うち1人は久々に会えると聞いて、楽しみにしていた車椅子レディ、そして健聴者3名の総勢12名。

手話の勉強をやめたので、かなり退化して、ほとんど読み取りができませんでしたが、

こういう場にくると、もう少し手話ボキャブラリーを増やしたいと反省しますね…

f:id:hito-hana:20150315115421j:plain

f:id:hito-hana:20150315115433j:plain

おっと、ジョッキでど〜んと豪快に出てきた芋焼酎黒霧島のお湯割と

大粒あさりの酒蒸しや生け簀からあげてさばいた、あじのたたきの写真も撮っておけばよかった…残念…