よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

3月3日は耳の日

耳の日文化祭ナイトバーヘ行ってきました。

東京・田町の東京都障害者福祉会館で昨日、今日、開催されている第44回耳の日記念文化祭。

昨夜は、ナイトバーヘ行ってきました。

f:id:hito-hana:20150301083758j:plain

ワッチがボランティアをしている会の仲間3人が、売り子さんをしていました。

収益は、たぶん施設の収入になると思うので、

マジ飲みして、ボランティアさんたちがつくった美味しいおつまみを食べて、

ろう重複障害者のママたちがつくったパウンドケーキを買うというのが年中行事。

けっこうお金を使うので、この日はボランティアではなく、お客さんとして参加しています。

全国各地で開催されているのですが、毎年、大阪や神戸からわざわざ新幹線でやってくるろうのオジさまたちも。

今日は、なかまボランティアです

今日は、10時30分集合で、なかまボランティアを申し込んでいます。

昨夜、ナイトバーで会ったボランティア仲間2人は、今日はボランティアをせずに、講演会を聞くのだとか。

その講演のテーマは、「鳥取県の手話言語条例〜その経過と内容〜」

講師は、鳥取県障害福祉課長・日野力氏

会場は、港区皆と勤労福祉会館2階体育館

時間は、10時30分〜12時

そのあと、12時からの30分が、いよいよなかまたちの報告。

たくさんの人が来てくれると、嬉しいな!