よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

お腹まわり3cm減に挑戦

「パンツスーツが入らない!

3月12日の仕事で、いつも着ている上下別々の黒のブレザーとパンツの組み合わせではなく、

上下セットのパンツスーツを着ようと、クローゼットをあけたら、

どのパンツスーツも入らなかったり、ジッパーを上げたら、お腹がムチムチパンパンだったり…

ショックを受け、土曜日に友だちの家に、深い、深〜いため息をつきながら駆け込みましたが、

その友だちが着られなくなって、タンスの肥やしにしていたパンツスーツも

ちょっと3月には厚手かな?と思える生地のものが1着、普通に着られただけで、

季節的に良さそうなスーツは、ムチムチパンパン…。

着られた服は借りずに、あえて厳しい状況のスーツを借りて帰り、

そのスーツ着用を目的にお腹まわりの引き締めにトライすることにしました。

補正下着セットも貸してくれました。

体重計を購入

最初にとった行動は、ずーっと体重計が壊れたままだったので、体重計探し。

幸いにも、渋谷すばるくん主演の「味園ユニバース」2回目を観に行ったイオンで、

タニタの体組成計フィットスキャンが広告の品で並んでいて、

かつ何故か5%引きだったので、2,052円でゲット!

次に、以前、痛風になって、血液検査の結果がすべて悪かったときに買ったけれども

1度も使っていなかった階段昇降運動用のステッパーを探して、室内履きを洗って干して、事前準備。

体重、全身の体脂肪率ではなく、お腹の皮下&内臓脂肪削減が課題…

ピカピカの体重計に乗って見たら、案の定、BMIは19.8の普通範囲、体脂肪率は20.3で「やせ」の表示。

ワッチの場合、長年の酔っぱらい人生と産後のノーケアで、お腹まわりだけが問題なのです……

とりあえず初日は、月刊誌「日経ヘルス」に乗っていた、寝ながら腹筋を鍛える運動をやっただけ。

そして、翌日の今日は、内臓脂肪撃退をめざして、手を大きく振って、ウォーキング。

今後のプログラムは、

寝ながら体操+家事をしながらつま先立ち、テレビを見ながらウエストひねり

時間がある日は買物を兼ねてのながら散歩ではなく、大きく手を振っての早足ウォーキング20分以上、

または、電車で外出する日は数駅ウォーキング、

忙しい日や雨の日は、テレビを見ながら踏み台昇降を予定。

もちろん、食生活も野菜をドンと増やすつもり。

「酒を飲むなら歩く、飲んだら歩く」をスローガンに、2週間、頑張ってみます!