よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2015年初のお出かけボランティアへ

行き先は「ガスの科学館」「夢の島熱帯植物園」

仕事が忙しくて、なかなか参加できなかったボランティア。

今週も、「人手が足りない」とのお声がかかり、参加しました。

今までに行ったことがないところへ行けるのも、この活動の楽しみの一つ。

まずは、「豊洲」駅で降りて、「ガスの科学館」へ。

ずいぶん前に豊洲にできる大型マンションのホームページ制作の仕事をしていたときに足しげく通っていた豊洲でしたが、

数年ぶりに駅に下車。

この建物が、道中から見た、「ガスの科学館」。

f:id:hito-hana:20150222072334j:plain

小一時間見学し、弁当を食べたあとに、「新木場」駅へ移動し、「夢の島熱帯植物園」へ。

f:id:hito-hana:20150222072520j:plain

f:id:hito-hana:20150222072538j:plain

担当した仲間は、トイレ掃除が得意な小学校5年生の男児。

両館とも、見学フロアを歩くことは歩くのですが、スピードが速いので、見学というよりもトイレ探しが目的だったのかも?

どちらも、トイレの一般人の目に触れる場所には掃除用具が置いてなかったので、

掃除はできませんでしたが、滞在時間の多くを、男子トイレと女子トイレを行ったり来たりで過ごしました。

かなり歩き回ったので、いい運動に。

とくに熱帯植物園は暑かったので、半袖Tシャツになり、スタスタ歩いたため、まあまあエネルギーを消費できたかも!

帰りに立ち寄った友だち宅では、ビールと焼酎を運動後感覚で美味しく飲みました!

太りにくく、痩せやすい体をつくるための生活習慣の1つに、

「日常生活の中でこまめに体を動かすこと」があげられますが、

それを満たしてくれることも多い、このボランティア活動。

運動不足気味の人にも、オススメですよ!