よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

肝働温巡活をしています!

この時期重宝する使い捨てカイロ。どこに貼る?

今日は、風がピューピュー。

そんな日の外出時に重宝するのが、ホカロンとか、ホッカイロとか、いろいろな商標名で市販されている使い捨てカイロ。

皆さんは、どこに貼りますか?

背中、お腹、ヒップ、肩、首etc.

足裏専用の商品も便利ですよね。

肝臓を温め、温巡ボディに!

この冬、ワッチが好んで貼っているのが、右バストの下の肝臓があるあたりです。

肝臓は、人間の体の臓器の中でもっとも大きく、栄養素を分解、合成したり、

有害物質を解毒する重要な働きを担っているといわれています。

その肝臓を温める作戦!

人間がジッとしていても消費するエネルギーを基礎代謝と呼びますが、

体温が1℃上がると、基礎代謝が10%以上アップするという話を聞いたことがある人も多いはず。

基礎代謝の2〜3割を担っているのも、肝臓だといわれています。

肝臓が元気に働いていると、全身の血行がよくなり、基礎代謝もアップ!

となれば、痩身効果も期待できるはず。

何ごともほどほどに…

カイロとは真逆のおでこに張るひんやりシートで以前大失敗をしたことがあります。

風邪っぽかったので、おでこにペタリ。

すると、熱っぽさが抜けるだけでなく、頭が冴えて、仕事がはかどったため、日中も貼り、

はたまた夜、寝るときにも貼ったら図寒足熱で、心地よく眠れたため、24時間貼り続けたのです。

たまたま、冬だったので、外出時も毛糸の帽子を深めにかぶり、貼っておりました。

数日後、夜中におでこに激痛が走り、一睡もできなくなって、起きて、鏡を見たら、

シートの形と同じ四角に形で、おでこが真っ赤かのパンパンになって熱をもっていました…

翌朝、皮膚科に駆け込みました。

そんな経験があるので、使い捨てカイロは直接肌に貼るわけではありませんが、

今のところは連用をさけ、寒い日に、右バスト下にペタリ。

背中の肝臓位置に貼るのもいいらしいですよ!

ところで、寒い夜に布団の中に入って寝るときに、右バスト下の肝臓位置に手をあてていると、

体が温まって、スーッと眠れました。

こちらのマイハンドなら毎日続けても問題なさそうなので、ぜひ、お試しを!