よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

やっと酵素玄米(寝かせ玄米)にトライ!

本日、人生初炊飯です。

ずいぶん前に、酵素玄米セットが届いたけれども、仕事に追われ、段ボールに詰め込んだまま投げ出してありました。

f:id:hito-hana:20141225134019j:plain

ようやく中身を出して

f:id:hito-hana:20141225134140j:plain

同梱のつくり方をみながら、玄米とあずきをボールに入れて洗ったあと、

塩と600ccの水を加え、泡立器で右回転でかき混ぜること8分。

f:id:hito-hana:20141225134309j:plain

炊飯器にセットし、さらに500ccの水を足して、6時間以上寝かせると書かれていたので、タイマーセット。

うまく炊けるのだろうか?

炊きあがりました!

待つこと、数時間。

美味しそうに炊きあがりました!

f:id:hito-hana:20141225212624j:plain

ただし、これがエンドではなく、ここからがスタート。

1日1回、ご飯を混ぜながら、3日くらい寝かせるのだそうです。

忘れないように、付箋を貼りました。

f:id:hito-hana:20141225212757j:plain

 続きは、3日過ぎにご報告しますね!