よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

温巡活しませんか。

寒い時期にスタート

日一日と寒さが増す、今日この頃。

カラダを温める工夫をしていますか?

本来はオールシーズン、人はカラダを冷やさないほうがGOODですが、寒い時期のほうが、どんな温めライフも始めやすいはず。

カラダを温め、体内循環を良くし、元気ボディに!

気まぐれつづりでは、「温巡活」と名付けました。

 My温巡活はコレ!

何でも手軽にできることがイチバン。

習慣化できれば、継続はチカラとなって、体質改善も夢ではありません!

子どもの頃から、夏でもシャワーは苦手の湯船につかる派ですが(というか、我々の世代の子ども時代には、シャワーなるものがなかった…)、この時期、意識しているのが、なるべく長めに胸から下までつかる半身浴。他には、

●朝起きたら白湯を飲む

●朝は具沢山の食べるみそ汁に、ねぎとしょうがをプラス

●パソコンワークの合間やテレビを見ながら、足指をグーパー運動

●腹巻きパンツを愛用 

一時期、日中はパワーアップ赤パンツにこだわっていましたが、アウターがパラッとめくれて見えても下着だと思えないような、ドットやボーダー柄の可愛い腹巻きパンツを見つけてからは腹巻きパンツを愛用中。

 パパイヤ茶にトライ

実は、自宅に水素水サーバーを設置し、水素水を愛飲しているのですが、この時期は、お茶にもこだわろうと、ノンカフェインの黒豆茶杜仲茶などを飲み始めた頃、左党仲間から、「カンボジアで青パパイヤの栽培に成功し、葉茶のサンプル品の製造にまでこぎつけた」という連絡があったのです。

最初にもらったのはコレ。

f:id:hito-hana:20141118093126j:plain

味の癖を消すためにと、ハーブのレモンバームも一緒にもらい、100円ショップで買ったお茶袋に入れて飲んでみました。

個人的には、レモンバームなしでもOKのお味でした。

 「どっさり!」は、青パパイヤ消化酵素の驚異のパワー!?

次にもらったのが、青パパイヤの葉茶とレモンバームがテーバッグに進化したサンプル品。

f:id:hito-hana:20141118093232j:plain

居酒屋でもらったため、生ビールでのどを潤したあと、店のマスターに許可をとり、焼酎を割るお湯のポットに入れ、焼酎のパパイヤ茶割を飲みました。

トイレが近くなったけれども、ビールの威力か、焼酎の威力か、それともパパイヤ茶の威力で代謝が良くなったのかは不明。

いいちこをボトル3分の2ほど飲んで帰路につき、電車で3駅の最寄り駅で降りたとき、気配が感じられたのでトイレへGO。

すると、大きいほうが、どっさどっさ!

もともと便通がいいせいか、暴食したあとは直行型になることもあるけれども、その日はそんなにおつまみを食べていないから、もしかしたら青パパイヤに含まれる、豊富な消化酵素のパワー?

であれば、便秘の人のサポートアイテムになるかもしれませんよ!

美味しく温巡活をしながら、引き続き人体実験を継続したいと思います。

f:id:hito-hana:20141118093322j:plain