よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

クリスマスツリー

二子玉川にて

二子玉川で通りがかりに見た

アナ雪のクリスマスツリー。

夜は、さぞかしキレイなのでは?

f:id:hito-hana:20171212164620j:plain

筋肉痛の脚をひきずりボランティアへ

弁当の好みアレコレ

昨日の高尾山ハイキングの

太もも、ふくらはぎの筋肉痛が早くも現れ、

その脚をひきずって、ボランティアへ。

会場にはエスカレーター完備で

階段の昇り降りがなかったので、不便もなく終了。

f:id:hito-hana:20171210170544j:plain

価格的に施設の補助があってと思われる

お茶の紙パックが付いて自己負担400円の弁当がコレ。

f:id:hito-hana:20171210170910j:plain

施設の職員さんは気に入っているらしく、

他のイベントでもこの弁当が近年の定番になっているけれども

調理師免許をもち、調理のホームヘルパーをしている

先輩ボランティアさんが、

茶色の食品ばかり、テンションが下がるとガックリ…

チキンの何か、その下はスパゲッティ、

コロッケ、ハンバーグらしきもの、シューマイ、肉団子、卵焼き

きんぴらごぼう、黄色のたくわん…

前回いただいたときも、イベントの肉体ワーカー組の弁当的だなぁ

個人的にはあまり嬉しくないけれども、

若い男性はこういうのがイイのかな?と思ったけれども、

確かに茶色が多く、圧倒的に野菜不足……

夜は、野菜をたっぷり食べて、バランスをとらなくちゃ!

ついでに、野菜ジュースも1缶、飲んでおこうか?

 

 

久々に高尾山

紅葉の混雑期を避けて

久々に小中学校の同級生と高尾山へ。

集まったのは、男4名と、紅一点のワタクシ。

f:id:hito-hana:20171210081415j:plain

近年できたらしい599ミュージアムでトイレをすませ、

建物を出た場所で、隊長が霜でツルツルの舗装路の上で転びそうになり、

皆に注意を促したものの、一人がツルリ。頭にたんこぶが!

久々の山、何があるかわかりません。

が、澄んだ空気と、景色に癒されながら、無事登頂。

f:id:hito-hana:20171210081747j:plain

f:id:hito-hana:20171210081811j:plain

f:id:hito-hana:20171210081845j:plain

ちゃんと、神社と

f:id:hito-hana:20171210082522j:plain

お寺も参拝しながら下山。

麓では、行きにトイレに立ち寄ったミュージアムに帰りも立ち寄り、

短い映画を鑑賞したけれども、これがなかなかGOOD!

入館料無料、お弁当持ち込みもOKのウレシイ八王子市の施設です。

f:id:hito-hana:20171210082007j:plain

かつては、よく集合場所にしていたまんじゅうやで

1個100円のまんじゅうと、無料のお茶をいただき、山行終了。

f:id:hito-hana:20171210082107j:plain

5名で立川駅へ向かい、そこで痛風の脚をかばって生活をしたことで、

反対側の脚と腰に負担がきたことで参加しなかった

痛風メイトの同級生男性と合流し、呑み会の店へ。

ちなみに彼が加わったことで、6人中の半分の3名が痛風持ちメンバー。

なかなか美味しい黒ビールも選べる飲み放題つき5000円のコースで、お通し

f:id:hito-hana:20171210082642j:plain

刺身、

f:id:hito-hana:20171210082725j:plain

焼き魚

f:id:hito-hana:20171210082753j:plain

バター焼き

f:id:hito-hana:20171210082830j:plain

天婦羅

f:id:hito-hana:20171210082902j:plain

〆は鯛茶漬け、

f:id:hito-hana:20171210082933j:plain

のお魚づくしにデザートは抹茶アイス。

f:id:hito-hana:20171210083004j:plain

うちら、ジジババ世代にはピッタリのお店セレクトをしてくれた、仲間に感謝!

下山中に、山頂で呑んだ缶ビールのせいでかったるくなったと訴えていた隊長さんが、

呑み会中も、隊長体調悪化で、ほとんど呑まず、残念だったけれども、

無事帰宅したとのことで、ホッ。

かくいうワタクシも朝起きたら、

左目の鼻側の白目が真っ赤っかで、若干の痛みも💦

昨日、帰宅後、おつかれさん缶ビールと

その勢いで、焼酎のホット杜仲茶割りを呑んで、

櫻井翔くんの連ドラを見ながら、メイクはティシュでこすって、

汗をかいたのに風呂も入らずに寝落ちしたため、

いつ、どこで、こうなったかがわからないけれども

明日、眼科に行かなくちゃ💦という状況。

久々のアラカンの山行はハプニング続きだったけれども、

清々しい空気と、景色に、心身リフレッシュ、そして若干の筋肉痛。

また行きたいなぁと思いつつ、さあ、今日はボランティアへGO!

 

グルメ誕生会

人生初クエ鍋

仕事関係の呑み友おじさまの誕生会で、九州料理店へ2度目の来訪。

f:id:hito-hana:20171208115014j:plain

幹事様が予約しておいてくれたのは、くえ鍋コース。

掘りごたつ席で

f:id:hito-hana:20171208115118j:plain

テーブルセンターのグツグツ鍋を囲んで一杯と思いきや、

大皿個々盛りで出てきたのには、かなり驚いたけれども、

f:id:hito-hana:20171208115256j:plain

人生初のものも含め、美味しい料理の数々を賞味。

お通しは説明がなかったので、何がなんやらわからなかったけれども、どれも美味。

f:id:hito-hana:20171208115428j:plain

幹事様がコースにプラスして頼んでくれたという

2品のうちの1品がイカの活け造り。

f:id:hito-hana:20171208115541j:plain

レモンで食べても、炭塩とやらで食べても、

さっぱり、こりこりのこ〜んなイカ、初めて。

しょっぱいカラスミの下には大根があしらわれていて、辛みを中和。

f:id:hito-hana:20171208115828j:plain

イカのえんぺらとゲソも焼かれて、プラスαの1品に。

f:id:hito-hana:20171208115933j:plain

初めて食べたくえ刺は、

果たして、その食べ方が正解かどうかはわからないけれども、

ふぐのように右手の諸々をスライスで包んで賞味。

f:id:hito-hana:20171208120106j:plain

そして、前回のコースでもいただいた、この店名物のごまさば。

f:id:hito-hana:20171208120230j:plain

 

これまた前回のコース料理でもいただいた、いかしゅうまい

f:id:hito-hana:20171208120404j:plain

くえではなく、なぜだか唐揚げはふぐ。

f:id:hito-hana:20171208120319j:plain

ここで、メインディッシュの前記した、大皿盛りのくえ鍋がでて、〆の雑炊に

f:id:hito-hana:20171208120547j:plain

ラストは、デザートのアイスクリーム。

f:id:hito-hana:20171208120614j:plain

美味しいの翌日は体重1.5kg増💦

こんなに食べたあとに、

2号店がオープンした390円中華にも行ったもんだから

今朝は、恐怖の体重1.5kg増💦

いや〜、軽く朝食を食べたあと、

半身浴20分して、400g落としたけれども💦

マズい、マズい💦

これからの忘年会シーズン、

はしご酒はくれぐれも自粛しなくちゃ😅

 

食べ三昧

痩身イベントなのに…

土曜日は痩身イベントのスタッフへ。

朝食は、朝早かったのでドトールでモーニングを食べ、

ランチのスタッフ弁当は有名なとんかつ屋さんのもの。

f:id:hito-hana:20171204094331j:plain

小腹がすいたら、控え室に用意されていたせんべいをボリボリ食べ、

20時半頃から打ち上げで飲み食い。

もう1軒ということになったけれども、

東京ドームの嵐ライブ帰りの人たちがいろんな店に入っていて、

スーッと入れる飲食店がなかったので、駅前の屋台ラーメンへ。

f:id:hito-hana:20171204094556j:plain

アルコールは、駅のコンビニで買い、駅中トイレを借り

超久々の屋台ラーメンを満喫!

翌日は、少し食事をセーブと思っていた矢先に、

イベントの主催者様から届いた高級米沢牛

f:id:hito-hana:20171204094807j:plain

友だち宅へ持参し、いただいたその日のうちに食べちゃいました。

f:id:hito-hana:20171204094835j:plain

今週は少し、粗食にしましょうかね…

 

マイブーム

小腹がすいたらブランパン

最近…といっても、今日持参が2回目だけど、

夕飯が遅くなりそうなとき、

会議や取材、講演会やライブ前にソイジョイや玄米ブラン、

寒いこの時期にはよく肉まんを食べていたけれども、

先日の19時開演のピアノリサイタルのときに初持参したのが、ブランパン。

前回は、仕事が長引いて、

会場へは駆け込み、開演には遅刻だったため、

ホールに入る前には食べられず、呑んだあと、

最寄り駅についてから家までの帰路に食べるという

最悪のパターンだったけれども、

今日はそんなことがないように気をつけようと心に近い、準備。

f:id:hito-hana:20171130113006j:plain

2個食べても糖質4g、そのうえ乳酸菌は1個100億個というのがウレシイね!

というか、徒歩1分圏内にコンビニが2軒あるけれども、ローソンはないため

片道15分、歩いて買いにいく健康効果のほうが大きかったりして?

 

人生初!ピアノソロリサイタルヘ

たまにはクラシックもイイもんです🎵

2度呑んだことのあるウイーンで音楽修行中のピアニスト嬢の凱旋リサイタルへ。

オペラシティのホールが初めてなら、ピアノソロリサイタルも初めて。

f:id:hito-hana:20171129114905j:plain

お1人だからもっと短いかと思ったら、

15分の休憩を挟んでたっぷり演奏。

f:id:hito-hana:20171129115022j:plain

プログラムの曲名を見てもちんぷんかんぷんなら、

アンコールの曲名も、もちろんちんぷんかんぷん。

f:id:hito-hana:20171129115111j:plain

仕事が1年の中での最多忙期だから寝ちゃうかと思ったけれども、

想像していたよりもパワフルなクラシック演奏に、

癒されるでのではなく、逆にパワーを注入された感じ!

終わったあとのホール。

f:id:hito-hana:20171129115237j:plain

終わったあとに見たクリスマスイルミネーション。

f:id:hito-hana:20171129115302j:plain

こんな日はワイン🍷!という気分だったけれども、

シティ内の飲食店は待ち人が多かったので、

シティを離れ、自分でお通しを焼くという魚系居酒屋へ。

f:id:hito-hana:20171129115458j:plain

酒肴との調和を考え、ワインではなく、

ビール→いも焼酎お湯割りを頼んでしまいました。

他の同行オジさまたちもやはり!

ビール→ウーロンハイや日本酒でした。