よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

渋谷すばるくんと錦戸亮くん

今さらだけど、思っていたこと

渋谷すばるくんが昨年、関ジャニ∞脱退&ジャニーズ事務所を退所し、

このたび、錦戸亮くんも同じく脱退&退所を発表。

いろんな人が、いろんな考えや思いを伝えているけれども

本当の事情は本人にしかわからない。

事情の中には、もしかしたら今後一切公表されることなく、

2人が墓場まで持っていく大人の事情も含まれているかもしれない…。

そんな中で、個人的に思っていたことは、

学業にしろ、仕事や商売にしろ、スポーツチームにしろ、

同じメンバーで、誰一人の出入りもなく、

もしかしたら5年くらいならあったとしても、

10年、15年、20年続くことはほとんどないのではないだろうか?

それに、3年、5年、7年、10年、15年、20年経験を積んだ会社を

もっと視野を広め、スキルアップをするためや

人生をダイナミックに変えるために

前向き転職する人はは多数。

一般社会ではよくあることを実行しただけのこと。

一般社会では応援されるべき出来事なのに、批判意見があったりすると、

アイドルも大変だなぁ…と、つくづく同情😢

一人でやってみたとレコードに期待🎵

さて、ワタクシがファンをやっている

渋谷すばるくんに対しても賛否両論があるが、

個人的には、アメリカ留学は、

自分も記者だからよ〜くわかるけれども、

記者の矢継ぎ早の質問に誘導されて答えていた感があった…。

記者会見当時、自分の音楽を追究したい!という目的は決まっていても、

そのための手段は、たぶん具体的に決まっていなかったのだろう。

その後、実際に動いてみたら、目的へと向かう手段が

ある程度の期間の留学にはならなかっただけだという気がしている。

中卒という学歴で学校には行けなかったのでは?

という、どなたかの投稿をみたとき、

確かに選択肢はグンと狭まるだろうから、それもアリだと思った。

けれども、知らない世界を体感して見聞を広げることは

机上の勉強にも勝るとも劣らないくらいのインプットができ、引き出しが増える。

それもまた、立派な勉強だ。

ところで、友だちに、

「彼はアイドル、ジャニーズを辞めてまでやりたかったことをやっているのか?

 ジャケットを見ても、元々、水着で太ももをさらけ出したりしていたから

 辞めなくてもできたのでは?」と言われた。

確かに、その辺の変態性はママイキ継続かもしれないが、

個人的にはファンクラブ注文の特典の「全部ひとりでやってみたCD」は、

グループにいたら、かつ大手事務所にいたら、

当然、完成度の高さを求め、精鋭チームが仕事に関わるから

ノビノビやらせてもらえず、実現不可だったように思う。

すばるくんが大好きなアナログレコードに関してもしかり。

彼はメンバーの誕生日にレコードプレーヤーをプレゼントしたらしいけれども、

メンバー間でアナログレコードブームが起こり、

関ジャニ∞のアナログレコード販売とまではいかなかったから、

これまた、組織の中では恐らく実現できなかったのではないだろうか?

「全部ひとりでやってみたCD」が

もし、プロ結集CDの足元にも及ばない稚拙なできあがりだったとしても💦

そこに至るまでのプロセスで、たくさんの学びがあっただろうから

ちゃんと自分の音楽を追究した結果といえるはず。

アナログレコードも、我々レコード世代でない人たち、

レコードプレーヤーを買ってまで聞きたいという

ニーズがあるかは未知数だから、大きなチャレンジ。

だから、この2つこそが、結果の善し悪しはどうあれ、

新生・渋谷すばるの大きな、確かな、そして大きな第一歩のように思う🌟

さて、

「全部ひとりでやってみたCD」は、

即、注文したので、到着を待つだけだけれども

アナログレコードは楽天?店頭販売?

どこで注文しようか、今なお検討中🎵