よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

昭和レトロな居酒屋めぐり

大井町へGO!

近頃、小学校の同級生とハマっているのが、

安くて、旨くて、趣のある昭和レトロな居酒屋めぐり。

そして、昨日は大井町へ。

取材やその他諸々で大井町駅下車したことは何回もあるけれども、

飲むのは、もしかしたら初体験かも?

1軒目は、メンバーが予約しておいてくれた「野焼」なる店へ。

f:id:hito-hana:20190524125152j:plain

f:id:hito-hana:20190524125206j:plain

ホールは、おじちゃん一人で担当していて、

「順番に、順番に」が決めゼリフのようで、

マイペースでまわしていました。

いわし刺身、いわしフライ、いわしの梅巻き揚げ

f:id:hito-hana:20190524125349j:plain

鯛のかぶと煮

f:id:hito-hana:20190524125411j:plain

卵焼き、ハムカツ、メンチカツなどを食べ4人で1万1千円ナリ。

自家製さつま揚げとはまぐり蒸しだったかの料理が

「おしまい」といわれたことが残念だったので、

次回は4時の開店に来ようか?などという話に。

この手の店には、酒場放浪記で取り上げられたのか

吉田類さんのサイン色紙が飾ってあることがほとんどで、この店もしかり。

そのあと、ディープな横丁へと場所を変え、2軒の立ち飲み屋へ。

大井町はまだまだ何回も楽しめそうな、ふか〜い街でした。