よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

なぜか今年は2月に耳の日イベント

今年は、ろう重複障がい児とともにGO!

毎年、「耳=3(ミ)・3(ミ)」にちなんで、

3月の第1土日に開催されるらしい耳の日イベント。

今年は昨日、今日とで実施だと知ったとき、

f:id:hito-hana:20190224192138j:plain

たまたま来週の東京マラソンにエントリーし、参加できることとなった

田舎の同級生がいたので、なるほどなぁと納得。

で、今年は、ろう重複障がい児のボランティアとして参加。

f:id:hito-hana:20190224192241j:plain

 

心肺マッサージ体験で、聞こえないなかまも、

f:id:hito-hana:20190224192438j:plain

聞こえるなかまの弟くんも

f:id:hito-hana:20190224192424j:plain

プロさながらの手つきでトライした姿に感動😭

いつも、素敵な発見があるのです✨

そうそう、ボランティア仲間のオジ様が

自分が編集に携わったよ!とアピールにきた

クリアファイルも、お義理で😛300円で購入。

今までにも、こういったグッズはあった気がするけれども、

片面が自分から見た指文字手話

f:id:hito-hana:20190224192752j:plain

反対面が相手側から見た指文字手話という2面編集になっているのがミソ。

f:id:hito-hana:20190224193016j:plain

指文字も、手話同様、日々退化しているので、

このファイルを活用されていただきま〜〜〜〜す!