よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

北千住のザ・居酒屋

またまた小学校の同級生と居酒屋めぐり

「せんべろ」とまではいかないけれども、

最近、小学校の同級生オヤジたちとザ・居酒屋めぐりをしています。

「いつか、誰かが、なにかやるだろう…」と思っていたら、

前々回の温泉&呑みでは、1人が電車で寝過ごし、

今週火曜日の約束を間違えて、先週火曜日に1人、居酒屋へGOし、

昨夜は、ワタクシが電車で寝過ごし…。

誰かが、なにかをやらかす年齢になっちゃいました😅

ところで、昨夜、行った街は北千住。

1軒目は、駅すぐの店で、

f:id:hito-hana:20190220092136j:plain

f:id:hito-hana:20190220092101j:plain

1階は満席だったものの、我々は2階1番目の客に。

f:id:hito-hana:20190220092306j:plain

友だちが「なんじゃ、あの漢数字は?」と

興味を持った扉は、場所的にどうやら靴箱のよう。

f:id:hito-hana:20190220092503j:plain

こあがり席もあり、レトロなポスターがアクセントに。

f:id:hito-hana:20190220092600j:plain

せっかく北千住まで来たのだから、看板メニューのオーダーは必須。

f:id:hito-hana:20190220092802j:plain

千寿揚げは、自家製揚げたてを食す、さつまあげだそうで、

左上のもつの煮込みは、ホール係のおばちゃんのおすすめ。

f:id:hito-hana:20190220092941j:plain

鳥軟骨つくねも、写真なしだけれども、ポテトサラダも美味!

f:id:hito-hana:20190220093421j:plain

焼酎ボトルも2,000円台だったので、

せんべろは無理だけれども、リーズナブルに呑めました!

内装も味もGOODだけれども、

一番気に入ったのが、「どんぶり勘定」コピー。

f:id:hito-hana:20190220093700j:plain

ご予約宴会で「どんぶり勘定」体験をしたくなりました。

看板コピーもおもしろい街

1軒目で呑みながら、1人が次なる店をネット検索👀

ネットで見つけた店へと向かう途中で見つけた、この看板。

f:id:hito-hana:20190220093929j:plain

入ってみたかったけれども、そのまま2軒目へGO。

これまた、コピーに感動!

f:id:hito-hana:20190220094040j:plain

店に入り、おじさんに「『千住で2番』のコピーが気に入った」と言ったら、

「1番はアナタだから」の粋な答え。

ここでは、串カツやあら煮を食べ

f:id:hito-hana:20190220094235j:plain

大ビンに感動したビールのあとに焼酎のお湯割りをオーダー。

最初にミニグラスとミニポットがでてきたので、

友だちがミニグラスにお湯をつごうとしたら、

「ダメダメ」とストップがかかり、

ミニグラスにはなみなみの焼酎が注がれ、梅エキスもイン。

f:id:hito-hana:20190220094514j:plain

これのお好み量とお湯を大グラスに入れて呑むという初体験の飲み方。

いろんな初体験ができた楽しい一夜でした!

さらに、体重増はなしのウレシイ朝でした!