よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

きいろぐみライブへ

久しぶりの参戦です👀

手話を学び始めた頃に数回、参戦していた

手話パフォーマンスグループきいろぐみのライブ。

チケットを購入した母娘の、お母様のほうが

ろう学校の成人式行事で参戦不可となったことで、チケットをいただき、

ろう&ダウン症重複の高校2年生のお嬢様をエスコートし、2人でライブへ。

f:id:hito-hana:20190115085949j:plain

新宿駅の山手線ホームで母娘と合流し、山手線に乗車。

お母様は巣鴨駅で下車し、我々2人は時間に余裕があったので、

グルッと大回りして、そのまま渋谷へ。

10時半頃に会場のライブハウス「クロコダイル」に着いたら、

すでに、ろう者さん男性1名、健聴女性1名が並んでいて、我々は3〜4番目。

f:id:hito-hana:20190115090048j:plain

ところが、11時の入場整理券配布で、

当日入場料引き換えのお二人は、遅い番号からの入場整理券が配布だったことで、

入金済みだった我々が、入場整理番号1&2をGET!

f:id:hito-hana:20190115085922j:plain

小一時間の待ち時間は、お母様が事前に探してくれた

クロコダイルそばの中華レストラン・バーミヤンへ。

ここが徒歩1分くらいと、超近くてヨカッタ!

そのせいか、きいろぐみ開場待ちの人もチラホラ。

早めのランチをすませ、

f:id:hito-hana:20190115090328j:plain

会場イン。

f:id:hito-hana:20190115090402j:plain

1〜2番だった我々は、最前列センター席をGET!

その近さのあって、迫力満点。

以前から大好きだった、歌なし、振りだけの「大自然のうた」も圧巻。

f:id:hito-hana:20190115090619j:plain

以前はいなかった、10歳の出演者のりおんちゃんの可愛さと

健聴のおばあちゃんが手話を習っていて、

その手話を見てイイな!と思い、

きいろぐみに参加したというきっかけにほっこりしたり、

同じく出演者のりささんの、

きいろぐみ加入後に長野県に数年間転勤になったときには

夜行バスで練習に通っていたというエピソードと

大変な時期も仕事と活動を両立させて

目標に向かって頑張った人ならではの

キラキラパフォーマンスにも感動😢

なにごとも前向きな人って、イイね✨

きいろぐみや手話とはまったく関係ないけれども、

すばるくんもガンバレ!とも改めて思えた1日。

きいろぐみさん、素敵なライブをありがとう!