よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

ボランティアウィーク

ときどきではなく、先週は頻繁ボラ

「ときどきボランティア」のカテゴリー名に反して、

先週は、なんだかんだお見舞い+ボランティアウイークに。

日曜日は、聖マリアンナ病院で食道がん放射線治療中の呑み友おじ様のお見舞い。

月曜日は、お母様が甲状腺腫瘍の切除手術で入院される期間中、

お嬢様である自閉症レディの緊急介護人を2日ほど頼まれたことで、

その利用者様宅を訪問し、お母様と事前打ち合わせを。

火曜日は、食道がんの3大治療を拒否したことで、

余命1年宣告後、自宅療養をされている呑み友おじ様宅へ

喉にステントを入れていることでどら焼きなども食べていると聞いていたので、

金沢土産の加賀棒茶入りのどら焼き持参でお見舞いへ。

木曜日は、自閉症レディの緊急介護人初日。

土曜日は、一緒に参加を申し込んだお母様が先約があったことで

ダウン症レディをエスコートし、電車を3回乗り換えて、ゴスペル講座の初日へ。

土曜日は、これまた一緒に参戦を申し込んだお母様が

ろう学校の成人式スタッフをやらねばいけなくなったことで

行けなくなったチケットを譲り受け、そのお嬢様である

ろう重複ダウン症高校生をエスコートして、手話ライブへ。

日曜日は、自閉症レディの緊急介護人2日目。

この日は、突如、自閉症レディの叔母さまで、

入院中のお母様の妹さんがご自宅を訪問してくださったため、

サポート者が複数いてもやることがないので、交代し、1時間で退散。

なんだかんだ、がんサバイバー2名の生き様と、

障がい者レディ3名の個性に触れることができた

とっても密度の濃い1週間でした。

ご褒美はランチ寿司呑み

日曜日は、14時までの予定が11時と想定外に早く終わったため、

1週間のご褒美に、息子を連れて、くら寿司でランチ飲み。

くら寿司の茶碗蒸しは、大のお気に入り。

昨日はミニホタテ入りで、180円とはとってもお得!

寿司は、今や、ごはんが少量の安心感からか

ついつい食べ過ぎちゃうのが難点だけれども、プチシャリが定番に。

ときどきボランティならぬ、

ときどき茶碗蒸しプラス寿司数皿の一人ランチもいいかも?