よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

北陸新幹線かがやきグランクラス乗車の夢、ようやく実現✨

父のお骨と2人旅🚄

北陸新幹線開通以来、

ずーっとずーっと気になっていた12号車のグランクラス

先日、父のお骨を東京に購入したマンション墓地に納骨するために、

お骨とともにグランクラスに乗車。

ゆうパックさんに頼めば、1,000円ちょっとで

ドアtoドアで安全に運んでくれるため、

道中も身軽で、断然ラク&おトク。

しかし!!!電車が好きだったのに、

北陸新幹線開通2カ月後から介護施設入所となったことで

かがやきやはくたかには乗ることができなかった

父の好奇心&想いだけでも、せめて乗せたい!と、

グリーン車よりもお高いグランクラスのチケットを購入。

f:id:hito-hana:20190109090326j:plain

いつもは外から眺めるだけだった12号車。

f:id:hito-hana:20190109090838j:plain

車中は普通車両とは違うインテリア。

f:id:hito-hana:20190109090928j:plain

1番乗りで乗車したため、無人の車内をパチり。

f:id:hito-hana:20190109091005j:plain

お骨同伴だけれども、チケット的にはおひとり様なので、購入したのは1列の席。

f:id:hito-hana:20190109094154j:plain



このあと、人が乗り込んできて、以外に子どもが多いことにビックリ💦

けっこうギャアギャア泣いていて、先が思いやられたけれども💦

発車後は皆、静かな良い子だったことに感謝!

北陸地方の年末は雪の天気予報だったことで、

スノトレを履いての帰省だったけれども、

各席スリッパ常備にホッ&履き替えてリラックス😻

f:id:hito-hana:20190109091551j:plain
座席サイドにメニューが用意されていたので、チェック👀していたら

アテンダントさんがおしぼりが各席へ。

f:id:hito-hana:20190109091748j:plain

和食軽食と加賀梅酒スパークリングをオーダーしたら

同時におつまみのおかきとパウンドケーキもいただけました。

f:id:hito-hana:20190109091913j:plain

まずは、おかきで呑みながら、

f:id:hito-hana:20190109092052j:plain

続いて和食弁当のおかず→ごはん→パウンドケーキをつまみに

f:id:hito-hana:20190109092341j:plain

 180mlのワインを2本を呑んでいたら、つまみがなくなったので、

「他のつまみがないのか?車内販売で売っているものを買ってもよいけど」と

尋ねたら、「在庫があれば…」と確認後、

おかきを持ってきてくれること2回。

さらに、ワインのチェイサーには淹れたてハーブティーを2回頼み、

f:id:hito-hana:20190109093743j:plain

東京駅に着いた頃には、けっこうお腹がいっぱいに。

でも、もし、生きている父が同伴だったら、

「せっかく飲み放題なんだから、2時間半で着くかがやきではなく、

 3時間かかるはくたかにするべきだった」と怒られただろうな😅

そして、次に乗るときは、おかき攻めにならないように

金沢駅で若干のつまみも購入し、はくたかに乗車していたことだろう。

亡き父を思い出す、素敵なグランクラス旅ができました!