よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

年末年始は金沢へ

ふくらぎ刺身で始まり、ふくらぎ刺身で終える

年末年始は金沢の実家へ。

駅前コンコースは正月模様。

f:id:hito-hana:20190106084034j:plain

年末は積雪があったため、

朝食後は、近所の人たちに混ざって、

家の前の道路を慣れない雪すかし。

実家からほど近い、浅野川

f:id:hito-hana:20190106084205j:plain

観光客で賑わう金沢城も雪景色。

f:id:hito-hana:20190106084318j:plain

金沢滞在中の夕食のメインディッシュは、

駅ビル内のスーパーで購入した

富山県氷見朝とれのふくらぎ(はまち)刺身で29日夜は始まり、

f:id:hito-hana:20190106084513j:plain

4日の夜も同じ刺身でエンディング。

f:id:hito-hana:20190106084611j:plain

なぜか、1パックの値段が29日購入498円よりも

新年早々4日購入のほうが398円と

年明けから漁師さんが漁を頑張ったにも関わらず、

100円安にビックリ!

雪の影響か、それとも大漁だったのか?

その他、北陸名物?もランチで

大混雑だった近江町市場地下の金沢カレー

f:id:hito-hana:20190106085054j:plain

いつも混雑している金沢駅あんとの8番ラーメンもランチで賞味。

f:id:hito-hana:20190106085212j:plain

何十年ぶりかに編み物にトライ!

何もしないでダラダラ過ごす母に、

何かさせようとごっそり送った毛糸玉で、

自分も何十年ぶりかで編み物にトライ。

自転車と同じで、編み出すとけっこう体が動きを覚えているものだった!

成果はニット帽子2個(1個は母へ)とマフラー。

仕事で行った松戸のユザワヤで買った

1玉でニット帽1個が編める毛糸玉が、ただ編むだけで想像以上に

キレイなグラデーションになったことにちょっと感動!

f:id:hito-hana:20190106090641j:plain

散歩兼買い出し以外は、編み物やテレビ鑑賞、映画と

ダラダラ過ごした割には、体重キープでホッ!