よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

歯周病悪化の成果

食べ物を噛むと口腔右奥が痛い…

数日前から、食べ物を噛むと口の中の右奥が痛い…

虫歯なのか、歯肉炎の悪化なのか、

どちらにしろ食事タイムのストレスが大きくなったため、

昨日、飛び込みでかかりつけの歯科クリニックへ。

金土日と予約でぎっちりだそうだけれども、

先生いわくことの「待ち損」覚悟で待っていたら、

1人目の予約客が終了し、次の予約客が既に待合室に到着していたものの

そのわずかな隙間時間にパッと口の中を見ていただけ、

結果は虫歯ではなく、歯周病の悪化💦

「連日の猛暑で疲れているのか、他に疲れたことがあったのか」と聞かれたので、

介護施設に入所している父が39.7度の高熱を出したため、

5日間実家に帰り、いろんな診断結果を待って、

ケア施設から併設のクリニックに引っ越しさせたため、

なんだかんだ心身クタクタだったと申告。

「歯を食いしばるのもよくない」とも言われたので、

祖父母の没年齢から考えると、あと5年は生きると思っていた父に対して、

深刻な診断名が次々と述べられたことで、悔しさを感じ、

無意識のうちに歯を食いしばっていたのかも………

さらに、その歯科クリニックで定期クリーニングをするようになってから

実施していた、歯磨きプラス、フロス&お口もぐもぐのプラスケアを

5泊6日の実家帰省中、怠ったのもいけなかったのか?

先生は、診療ベッドの前方に

しっかりレントゲンを掲示してくれていたにも関わらず、

「見ただけだから」と診療費をとらなかったので、

おすすめの歯ブラシを3本買おうと思ったら、

「高いから1本にしなさい」との言葉。

イケメンドクターの優しさに、感謝!

早食い、大食いができないことでダイエットに!

ともかく、口腔ケアしかない!と聞いたので、

歯磨きプラス、フロス、マウスウォッシュに加えて

今日から、場所によっては歯間ブラシも活用することに。

外食時用に持ち歩きセットも用意。

f:id:hito-hana:20180728101522j:plain

そんな中で、嬉しい結果も!

食べ物を噛むと、口腔右奥が痛いから

食べ物は少量ずつ、前歯と左奥歯のみで噛むことに。

すると、ゆっくりとしか食べられない。

ゆっくり食べていたら満腹中枢が刺激されたのか

いつもよりも少ない量で、食事が終了。

もちろん食事だけでなく、

フラダンスの自主トレの成果も出てきたのだろうけれども

なんと、妊娠・出産後、初めての体重40kg台の数値!

妊娠前はずーっと48kgくらいだったから、ちょっと感動!

ただ、お腹がスッキリ引き締まらないのが悔しい😢

けれども、これを機に、早食い習慣を卒業したいな!