よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

ドームVS小箱ライブ

関ジャニ∞初6人ライブのその日に

昨夜は6人体制になった関ジャニ∞の初ライブ。

ネットにアップしていた

感動の素晴らしいライブだったという

コメントやスポーツ紙の記事を読んで

良かったネ!頑張ったんだネ!と

6人のメンバーに拍手を送りつつも、

反面、どうしようもない寂しさも感じてしまう😭

彼らが札幌ドームでライブをしていた同じ時間、

東高円寺の小箱(ボーカルくんの言葉)で

ビジュアル系ロックバンドの2マンライブに参戦。

ドでかいドームとは対照的で、

学校の教室のようなスペースに

1クラスの生徒数くらいの観覧者。

開演前に1人の女性が箱買いしていたらしい指輪を見せながら

「良かったら、光る指輪をつけて、応援しませんか?」

と観客一人ひとりに丁寧な声かけをしていたので、

我々も2個ずついただいて、指につけ参戦。

f:id:hito-hana:20180716084641j:plain

ライブ中、観客とバンドメンバーは、

お互いに顔も表情も、流れる汗もはっきりわかる距離感。

終盤、メンバーがフロアに降りて来て、盛り上げるシーンも。

関ジャニ∞の年上3人組が作詞した楽曲「Answer」の中の

「知ってしまったマイナス美学」は

誰が書いたフレーズなのかはわからないけれども、

もしも、すばるくんだったら、

グループで5大ドームをやった年に、

ソロでライブハウスも体験、

高松のオリーブホールは

昨日ほどではなかったにしろ、かなり小箱だったというから、

ドームでは味わえない別世界を見たはず。

秋葉原地下アイドルのでんぱファンの息子は

彼は客が20人入るか入らないかのときから

参戦していたようだけれども

ジャニは関ジャニなら松竹座とか

もっと大きい箱からのスタートだと思うから

アイドルは35歳までと言っていたすばるくんが30代半ばで

ジャニではできなかった体験をしたことで

巨大芸能プロダクションの看板と

人々に名前が浸透したグループの看板を下ろして

マイナス美学の中で自身の音楽を

追求したいと思っても不思議ではない気がした。

なんやかんや、昨日は、札幌ドームライブ中に

ビジュアル系ロックバンドライブに行き、

小さな空間でのアツい演奏&歌声、髪振りレディたちの姿に

パワーをいただけたのは、とってもラッキー!

L-THE WORLDの4人、

そしてバンド推しレディたち、

ありがとう!

ライブ後は、高円寺在住の

かつての仕事仲間とパートナーに声をかけ、

彼らがいきつけの大一市場とやらの1軒の呑み屋さんへ。

f:id:hito-hana:20180716110606j:plain

お通しの冷やしトマトがとても美味しく、

いろいろ食べたくなり、

わんたん、腸詰め、水なす刺身、チャーハンなどをオーダー。

どれも美味しく、またぜひ行きたい店にランクイン!