よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

わくわく酒場

小学校の同級生おじ様3名と

昨夜は、大きな仕事が消えて貧乏生活を過ごしているというワタクシを

小学校の同級生おじ様が励ましてくれるというので、

ザ・酒場的なお店をリクエスト。

世田谷、町田の他に千葉組2名がいるため、

都心のどこかでということになった結果、

メンバーの1人が数回行ったことがあるという神保町の店に決定。

駅から徒歩1分、外観からザ・酒場的でわくわく。

f:id:hito-hana:20180616093554j:plain

f:id:hito-hana:20180616093618j:plain

最初に着いたので、

店のおじさん(もしかしたらマスター?)と少し会話。

「初めてですが、こういうお店、好き!何時オープンなんですか?」

と尋ねると、16時とのこと。

それまたイイネ!と歓んでいると、

「いやいや、蒲田なんて、もっと早くから飲める」

吞ん兵衛のよき理解者さんのよう。

我々は、テーブル席VS座敷から座敷をセレクト。

奥に通されて、その広さにびっくり!

f:id:hito-hana:20180616094109j:plain

お通しは4種類出されたのもGOOD!

f:id:hito-hana:20180616094235j:plain

「こういう店、どうやってオーダーするんだろう?」

と口に出したら、メンバーの1人が

「ボタンなんかあるわけないよ」と言ったものの、

こんな呼び出し器が各テーブルで設置されていました。

f:id:hito-hana:20180616094407j:plain

メニューは安価で料理は多彩。

いろいろ食べた最後に、名物らしいガンダーラ古代岩塩のピザを

両サイドテーブルの女性グループが食べていたので我々もオーダー。

f:id:hito-hana:20180616094803j:plain

お酒との相性バツグンで、ファンになりました!

この店を教えてくれた同級生によれば、

テーブル席での酒宴シーンが映画『船を編む』に出ていたのだとか。

帰り際に、満席のテーブルゾーンの

その席を教えてもらったら、確かに見た記憶👀

松田龍平さんファンの娘に教えなくちゃね📩