よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

リメンバー・ミー

かなり泣いた😢

死者の世界系の映画やドラマ、小説が苦手なので

今まで避けていたけれども、人にすすめられ、

リメンバー・ミー』を劇場で鑑賞。

音楽も、家族の絆もよく、後半はずーっと涙😢

そして、今年、孤独死されたボランティアの大先輩

同じく、孤独死された手話の元同期生

ボヤ失火でお亡くなりになられたボランティアで関わった、

ろう重複障がいレディのご尊父様のご冥福を

リメンバー・ミーならぬ、リメンバー・ユーと祈った。

冒頭のアナ雪続編の賛否

ただ💦

アナ雪本編は好きだったけれども、

冒頭の予想していた以上に放映時間が長かった

アナ雪続編は要らなかったのでは?

別々に観たほうが良かった…というのが正直な感想。

アメリカでは、途中からアナ雪続編が消えたようだから、

同じ感想の人も多かったのかな?

アメリカジャーナリズムに脱帽

せっかく交通費を払って劇場に行ったからという理由で

もう1本観た『ペンタゴン・フリーペーパーズ』も

末端ライターとしてペンを握り続け

(近年はPCキーボードだけど)

数十年の者としては、考えること大!

大きな仕事がプレゼンで負けてなくなったことで

以前にも増して超暇になったから

平日映画2連ちゃんをしたけれども、

これからもペンを握り続けたい!

そんな勇気をもらった。

報道記者ではないから、

「ペンは剣よりも強し」的な立場ではないけどね😅

さらに!実話だという

最高機密文書を報道した2新聞社、

それを映画化したスピルバーグ監督の

それぞれの勇気に脱帽。

奇しくも、機密漏洩、嘘などの

キーワードがニュースを賑わす日本の

今後のジャーナリズムの言動はいかに?