よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

花粉の季節の自然観察会💦

裸木で、ホッ!

土曜日は、ろう重複障がい児のボランティアへ。

午後から、自然観察会に参加するとのことで、

花粉のシーズンだけに、ヒヤヒヤ。

出発前に、目薬をさして、スタンバイしたけれども

行った先は、裸木でホッ!

f:id:hito-hana:20180326081734j:plain

 

担当した男児は、意図的に両足を脱力して動かなくなり、

職員さんがお菓子をくれるのを待つことがしょっちゅう💦

この日も、学童クラブの家を出て駅へと歩く道、

村山駅での乗り換えホームで、

国分寺駅で電車を降りるときに、

両足超脱力行使をしたけれども

山中は、途中、数回しゃがみこんだだけで、

なんとか歩き切ってくれ、無事山歩き終了!

エスコートしてくださったボランティアガイドさんによれば、

トトロの映画のモデルにもなったという、この森、

f:id:hito-hana:20180326081920j:plain

新緑や花のシーズンにも、

ボランティアではなく、マイペースで

ゆったりと歩いてみたいものです。