よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

千葉の船橋呑み

居酒屋めぐりをはじめた同級生に誘われて

長いサラリーマン生活に終止符を打ち、

自由の身にになったのを機に、

首都圏の居酒屋 めぐりをはじめた田舎の同級生に

前日夕方のメールで突然誘われ、

同級生3人で千葉県船橋市へ。

脱サラリーマン氏がネットで調べたというこのお店、

f:id:hito-hana:20180110094056j:plain

びんビールに続いて焼酎をオーダーしたところ、

3人に呑ませるだけの量の焼酎はない、

うちはコース料理を楽しむか、

珍しい日本酒を飲みにくる店と言われたため、

聞いたことのない銘柄の富山の日本酒をおかんでオーダー。

f:id:hito-hana:20180110094327j:plain

湯せんで熱さを保てるこのアイテムは初体験!

注文を聞いてからさばくというお刺身は、

f:id:hito-hana:20180110094434j:plain

ひらめ

f:id:hito-hana:20180110094456j:plain

こはだ

f:id:hito-hana:20180110094531j:plain

店主おすすめの黒だいをオーダー。

f:id:hito-hana:20180110094641j:plain

どれも舌品! 

あたたかい料理もと、あら煮といかねぎ炒めを頼んだ頃に、

f:id:hito-hana:20180110094809j:plain

7時半だというのに、今日は8時に締めるからとラストオーダーに。

なかなかユニークな、美味しいお店でした!

まだまだ時間が早かったので、飛びこみで入った2軒目が

気さくなママさんと、明るいお客さんが集うバル。

こちらでは、ハイボールと念願の焼酎のお湯割りを頼み、

とても美味しく、楽しく、呑み食いができました!

そうそう、船橋駅の駅ビルの

ショップで売っている商品をディスプレイした

キレイなトイレにもほっこり!

f:id:hito-hana:20180110095115j:plain

くだんの脱サラリーマン同級生のスマホには、

行ってみたい居酒屋データがぎっしり。

次回はどこへ、いきなり誘われるのだろうか?