よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

グルメ誕生会

人生初クエ鍋

仕事関係の呑み友おじさまの誕生会で、九州料理店へ2度目の来訪。

f:id:hito-hana:20171208115014j:plain

幹事様が予約しておいてくれたのは、くえ鍋コース。

掘りごたつ席で

f:id:hito-hana:20171208115118j:plain

テーブルセンターのグツグツ鍋を囲んで一杯と思いきや、

大皿個々盛りで出てきたのには、かなり驚いたけれども、

f:id:hito-hana:20171208115256j:plain

人生初のものも含め、美味しい料理の数々を賞味。

お通しは説明がなかったので、何がなんやらわからなかったけれども、どれも美味。

f:id:hito-hana:20171208115428j:plain

幹事様がコースにプラスして頼んでくれたという

2品のうちの1品がイカの活け造り。

f:id:hito-hana:20171208115541j:plain

レモンで食べても、炭塩とやらで食べても、

さっぱり、こりこりのこ〜んなイカ、初めて。

しょっぱいカラスミの下には大根があしらわれていて、辛みを中和。

f:id:hito-hana:20171208115828j:plain

イカのえんぺらとゲソも焼かれて、プラスαの1品に。

f:id:hito-hana:20171208115933j:plain

初めて食べたくえ刺は、

果たして、その食べ方が正解かどうかはわからないけれども、

ふぐのように右手の諸々をスライスで包んで賞味。

f:id:hito-hana:20171208120106j:plain

そして、前回のコースでもいただいた、この店名物のごまさば。

f:id:hito-hana:20171208120230j:plain

 

これまた前回のコース料理でもいただいた、いかしゅうまい

f:id:hito-hana:20171208120404j:plain

くえではなく、なぜだか唐揚げはふぐ。

f:id:hito-hana:20171208120319j:plain

ここで、メインディッシュの前記した、大皿盛りのくえ鍋がでて、〆の雑炊に

f:id:hito-hana:20171208120547j:plain

ラストは、デザートのアイスクリーム。

f:id:hito-hana:20171208120614j:plain

美味しいの翌日は体重1.5kg増💦

こんなに食べたあとに、

2号店がオープンした390円中華にも行ったもんだから

今朝は、恐怖の体重1.5kg増💦

いや〜、軽く朝食を食べたあと、

半身浴20分して、400g落としたけれども💦

マズい、マズい💦

これからの忘年会シーズン、

はしご酒はくれぐれも自粛しなくちゃ😅