よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

昨日も赤坂グルメ

九州料理屋さんへ

昨日は、3人様の取材を終えたあと、赤坂の呑み会へGO!

先週の赤坂呑み打ち合わせ時に、

予約していた店を通り過ぎてしまったことで、偶然見つけた店へ。

f:id:hito-hana:20171012191747j:plain

予約席はお庭が見える個室。

すでに用意されていた、お通しは一品一品が美味。

f:id:hito-hana:20171012192043j:plain

f:id:hito-hana:20171012191928j:plain

お造りは、鯛。薬味はわさびではなく、この店ではゆずこうしょうのよう。

f:id:hito-hana:20171012192136j:plain

続いて、名物らしい、ごまさば。こちらは、わさびとともに登場。

f:id:hito-hana:20171012192311j:plain

ここで季節の松茸のどびん蒸し!

以前、どびん蒸しが好きすぎて、どびんを探し求め、

家に常備していたことがあったっけ。

そのことを知って、借りにくるママ友がいたのも、今は昔の思い出。

そのママ友は、大きめの竹製セイロも我が家に借りにきてたなぁ。

いや〜、プロのどびん蒸しは、お出汁が違う!

久々にプロ味を食べて、幸せ気分。

f:id:hito-hana:20171012192719j:plain

あとは順番を忘れたけれども、揚げた魚

f:id:hito-hana:20171012192830j:plain

地鶏の炭火焼、

f:id:hito-hana:20171012192907j:plain

鮭の西京焼

f:id:hito-hana:20171012192952j:plain

人生初賞味のいかしゅうまい

f:id:hito-hana:20171012193057j:plain

これまた、人生初賞味のかつお茶漬け

f:id:hito-hana:20171012193140j:plain

自家製フルーツポンチでジ・エンド。

f:id:hito-hana:20171012193217j:plain

3人で行ったうちの一人の超少食デザイナー氏が

どびん蒸しあたりから箸が進まなくなったので、

追加オーダーはせずに、彼の残りものの魚料理が酒肴に。

社長さんが、お土産に買ってくれた明太子で

f:id:hito-hana:20171012193439j:plain

今朝は、明太子定食に。

f:id:hito-hana:20171012193646j:plain

昨夜は、超少食デザイナー氏の2軒目誘惑を断るくらい

お腹いっぱいで、追加で飲食物を入れたら

ウップウップしちゃいそうな状態だったけれども

食後3時間以上あけて遅く寝たせいか、

朝の体重増は予想よりもかなり少ない200gで

お腹はペコペコ状態。

やっぱり、呑み食い後、いつものような

帰宅してバタンキューはNGなんですね💦