よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

駅ビルの店で3回連続誕生会

きっかけはランチスタート

そもそも最初のきっかけは、

姉が、ランチがおいしいと言ったことが始まりのよう。

金沢駅の駅ビルにあるので、列車乗車前のランチにもピッタリ。

とても美味しかったので、3年前から母の誕生会晩餐は、

その店で行うことになり、今年で3回目。

ついつい毎年同じお気に入りメニューを頼んでしまうけれども、

ご当地名物のいしるを使ったこの料理は、たぶん今年初。

別器で用意されていたいしるを仕上げに入れ忘れ💦

f:id:hito-hana:20171010085058j:plain

でも、おいしくいただけました!

刺身盛り合わせで、皆がとくに気に入ったのがさんま。

f:id:hito-hana:20171010085150j:plain

なので、さんま刺身一品料理を追加オーダー。

ゆばしゅうまいや

f:id:hito-hana:20171010085302j:plain

ご当地名物の生麩料理

f:id:hito-hana:20171010085412j:plain

きのこお鍋は、毎年定番。

f:id:hito-hana:20171010085450j:plain

一昨年、昨年はあっただろうか?

鍋蓋の手で持つ部分にやけど防止の工夫が!

f:id:hito-hana:20171010085540j:plain

小えびといかの鉄板とろろ焼きは去年も食べたかも?

f:id:hito-hana:20171010085739j:plain

他には、金時草と蟹の和え物、つくね、漬け物盛り合わせ

それぞれが、ご飯セットやしらすの焼きおにぎり、なめこそばなどをオーダー。

アルコールは、瓶ビールから始まり、冷酒に切り替えたけれども、

冷え冷えを、この感じで雰囲気よく呑むと、

f:id:hito-hana:20171010090122j:plain

満足感、幸せ感があるせいか、

馬鹿呑みせずに終わり、なんだか健康的!

これで、4人1万6千円強だったので

お値段もリーズナブル!