よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

なかなかないご当地食材

生でも食べられる春菊をGET

介護帰省の楽しみは、その時期、出回っているご当地食材を探すこと。

スーパーの食材をぜ〜んぶチェックすれば、あれこれあるんだろうけれども、

食べたいものの中から選ぼうとすると、なかなか遭遇しない…。

結局、お刺身は京都産、

f:id:hito-hana:20171010081026j:plain

あじの開きは、茨城産大洗加工で妥協し

f:id:hito-hana:20171010081056j:plain

そのあと見つけたのが、生食もOKという春菊。

f:id:hito-hana:20171010081136j:plain

以前、買ったときは、生葉に

カリカリに炒めたベーコンをオリーブオイルごと

ジュッとかけて食べたけれども、

量が半端でなく多く、見た目で飽きてしまううえに

口当たりがパサパサしていたので

今回は、サッと湯通しして、カサを減らし

カリカリベーコンオリーブオイルごとは同様にかけたら、

お手頃の量になり、葉もしっとり、

おいしくいただけ、アッという間に3人で食べきりました!