よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

神楽坂で女子会コースを堪能

そして今日は二日酔いでグダグダ💦

昨夜は、ボランティア先の職員さん2名と、

大好きな先輩ボラさんと、そのボラさんのご主人の5名で会食。

ご主人が、お店で午後ずーっと会議をしたあとに、

そのまま同じ席で夜の会食をしたことがあるという

神楽坂の店を予約してくれました。

 いや〜、せっかくの会食だからと

昼をおにぎり1個とぶり大根少々と

少なめにしたのがいけなかったのか、

アルコール度数が39度もあり、

しかも飲み慣れない日本酒風味の米焼酎

ロックで飲んだのがいけなかったのか

今日は二日酔いで1日グダグダ💦

しかし、昨日のコースはさすが女子会!という内容でした。

f:id:hito-hana:20170924171156j:plain

まず、女子が悦びそうな、料理に使っている食材の

美容健康効果がぎっしり書かれた「お品書き」にびっくり👀

f:id:hito-hana:20170924170247j:plain

最初は白ワインで乾杯。

f:id:hito-hana:20170924171122j:plain

5名分ど〜んと運ばれてきた、「前菜・7種の盛り合わせ」。

f:id:hito-hana:20170924170914j:plain

一人分はこんな感じ。

f:id:hito-hana:20170924171257j:plain

「冷菜・季節野菜のサラダ仕立て カリフラワーソース」。

こんなソースがつくれたらイイなぁ…

f:id:hito-hana:20170924171422j:plain

「造里・二種の湯葉食べ比べ」。

「造里」って、何のことだろう?あとでググッってみよう。

f:id:hito-hana:20170924171633j:plain

お次ぎは、「揚物・エビ、アボカドの天婦羅 自家製バジルピスト」。

「バジルピスト」もググらなきゃ。

f:id:hito-hana:20170924171404j:plain

このへんで「獺祭米焼酎39度」を頼んだのかな?

f:id:hito-hana:20170924171825j:plain

なんだか日本酒味がつよくて、最初はピンとこなかったけれども、

呑んでいるうちに、だんだん味にも慣れて、

ピッチが早まった顛末が今日の二日酔い💦

でも、料理が美味しいと、ついつい酒も進んじゃいますよね。

続いて、「温椀・お魚とうにのかぶ蒸し 海老と蟹のあんかけ」。

f:id:hito-hana:20170924172141j:plain

ちょっとリッチな気分に。

また知らない「強肴」という言葉が…。

「強肴・牛もも肉のローストビーフ」

ソース(長野県産りんごソース、ヒマラヤ岩塩、花椒

f:id:hito-hana:20170924172425j:plain

最後の料理は「食事・十五穀米の五平餅 自家製胡桃味噌」。

f:id:hito-hana:20170924172617j:plain

女子会感満載のデザート「甘味・五種の甘味盛り合わせ」も豪快に登場。

アイスと豆乳クリームブリュレ。

f:id:hito-hana:20170924172901j:plain

レアチーズケーキ(長野県産リンゴのコンポート、同リンゴ乙女添え)と

市田柿ミルフィーユ。

f:id:hito-hana:20170924172917j:plain

一人分は、こんな感じ。

f:id:hito-hana:20170924173207j:plain

そして、旬のフルーツブーケ。

f:id:hito-hana:20170924173142j:plain

目も、お腹も、そして楽しい会話にココロも大満足!