よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

三井不動産のCM「スーパーな人」

ただ遊んでいるだけだけど周囲の人が成長

三井不動産のCM「スーパーな人」でダヴィさんとサーフィンを楽しむ人々。

ナレーションの「彼と一緒にいると自分が成長する」

「ただ遊んでいるだけにしか見えないけど」の言葉に共感。

ろう重複障がい者のボランティアに参加して約10年。

まさに、彼ら、彼女らといると、

重度ななかまも多く、全身全霊で対応することもあってか

仕事も日常も一切忘れたピュアなアタマで向き合うことで

いろんな発見、喜び、感激があり、心身全面リセット!

明日は、そんななかまたちのスポーツの集いのボラへ。

皆働社会をめざすチョーク工場も

ただ、先日、川崎の7割が障がい者だというチョーク工場のことを書いた

『虹色のチョーク』を読んだときには、

障がい者との共生社会がイイなと考えていた者にとって、目から鱗の言葉が…。

そこの会長さんがめざしているのは、皆働社会。

支える側と支えられる側

職員さんやボランティアと障がい者

パートナーシップの一歩先をゆく社会。

いろいろ考えさせられたMy bookは

ただ今、ボランティアで参加している

障がい者レディフラダンスグループの

保護者さんの間で回し読み中📖