よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

小学校ノスタルジー

同級生と思い出の学舎へ

石川県の金沢市立小学校の中で、いちばん建物が古くなったとのことで、

9月に仮校舎に引っ越し後、建て直されるという我が母校・森山小学校。

地元在住の同級生の声かけで、14〜18日までやっているという

旧校舎公開へ行ってきました。

f:id:hito-hana:20170817074604j:plain

f:id:hito-hana:20170817074617j:plain

外観は、タクシーなどで通るから、よく観ているけれども、

内観は、思い出せる場所もあれば、まったく記憶にない場所も💦

f:id:hito-hana:20170817075115j:plain

学区域も掲示されていた👀

f:id:hito-hana:20170817075322j:plain

f:id:hito-hana:20170817074803j:plain

うちらの時代は、4クラスで、ギチギチに生徒がいたけれども、

6学年すべて2クラスで、理想の20数人の少学級制のよう!

f:id:hito-hana:20170817074946j:plain

当時は、ひろ〜く感じた図書室がとっても小さく思えたのは

自分がデカくなったからなんだろうな。

f:id:hito-hana:20170817075835j:plain

手形をとって、改築中は近隣に寺院の保管し、

新校舎にもっていくというので、オジさん、オバさん、10名も参加。

もちろん、ワタクはすばるくんカラーの赤をチョイス🎵

f:id:hito-hana:20170817075924j:plain

正門横に校歌を掘った石碑があったなんて、この日、初発見!

f:id:hito-hana:20170817080057j:plain

温故知新ー

声をかけてくれた、地元在住同級生に、感謝!

15日の地元新聞に記事が掲載されたせいもあるのかもしれないけれども、

続々卒業生の老若男女が訪ねてきていたのには、びっくり!

ちなみに、15日参加できなかった同級生数名が18日に行くみたい。