よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

み〜んな低糖質実践中

おいしい料理を食べながらダイエット談義

昨日の午後は、代理店の社長さんとデザイナーくんを誘って、

広告における法令遵守の勉強会に参加。

頭を使ったあとは、神楽坂というイイ場所柄、割烹料理屋さんへ。

f:id:hito-hana:20170601113954j:plain

ママ友夫婦を真似て、はじめたばかりの夕食の主食抜き。

呑み屋で最後にガッツリご飯を食べることが多いので、

夕食のみ主食抜きをはじめたばかりだということをカミングアウト。

すると、年齢不詳の社長さんは、

朝は炭水化物抜きでバナナやヨーグルトのみ、

昼はコンビニのサラダとゆで卵など、

家では、夜はほんの少しだけのご飯にしているのだそう。

一方、30代前半のデザイナーくんは、

痩せているのに、意外と体脂肪率が高いとのことで、

3食炭水化物抜きを実行中なのだそう。

さらに、店に呼び寄せた50代半ばのデザイナーくんは

呑んでいるときに、ほとんど食べないから論外。

そんな会話で、彼ら男性陣よりも

基礎代謝が少ないワタクシが一番食べていることが発覚💦

そしてダイエット談義とともに食べたのは、前菜

f:id:hito-hana:20170601114708j:plain

おつくり

f:id:hito-hana:20170601114743j:plain

焼き魚

f:id:hito-hana:20170601114913j:plain

鴨なす

f:id:hito-hana:20170601114851j:plain

天ぷら

f:id:hito-hana:20170601114943j:plain

そして、本日話題にあがった炭水化物は鯛めし

f:id:hito-hana:20170601115030j:plain

30代デザイナーくんがトイレに立ったときにご飯が運ばれてきたため

社長が自分の炭水化物の一部をデザイナーくんのお椀にプラス。

社長に続け!と自分のお椀を持ち上げたときに

デザイナーくんが戻ってきたので、ワタクシは、炭水化物を完食。

家でだけ、夜は炭水化物ヌキと決めているから、別にいいんだけどね。

デザートを食べ終えても、まだまだ時間が早かったけれども

f:id:hito-hana:20170601115331j:plain

その日の追加オーダーは、

枝豆と漬け物盛り合わせというヘルシーさ。

ダイエット話をしながら飲食するのも、イイことなのかも!