よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

黒にんにく

意外な食感&味

デザイナー嬢の、大腸がんだというお父様が

黒にんにくを食べたら、がんがどんどん小さくなって

主治医に驚かれたことから

炊飯ジャーで自家製黒にんにくをつくるようになったとか。

その話に興味をもったら、宮崎県から送ってくれたという

パパ製黒にんにくをおすそわけしてくれました。

f:id:hito-hana:20170226090613j:plain

1個ずつパッキングしてくれているのは、臭いから?

でも実際にあけて、皮をむいてみると、それほどにおわず

f:id:hito-hana:20170226090711j:plain

中は真っ黒黒で、プルーンのようなグチャっとした食感で

ちょっと甘酸っぱいような味。

オリーブオイルでカリッカリに焼いた

にんにくが好きな者にとっては、

苦手系の食感だけど、味はわりと好みなので、

ありがたく、1日1片ずつ食べることに!