よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

迎賓館赤坂離宮へ

法人会ツアーで初見学

お世話になっている広告代理店さんが加入している某法人会

迎賓館赤坂離宮見学〜昼食会を企画したとのことで、

昨年10月に代理店の社長さんと一緒にワクワク申し込んだもの

そのあと、要人が来日することになったとかで、事前キャンセルに。

仕切り直しの、見学〜昼食会が本日行われ、参加しました!

団体ツアーの事前申し込みでなくても、

今は一般公開期間中で、入場料1000円を支払えば

誰でも見学できるらしく、朝から、人、人、人。

手荷物検査のブースが少なかったせいか、

空港やジャニタレさん、その他アーティストさんの

ライブよりも検査ブースを通過するのに時間がかかり、

入館するまでに30分以上経過💦

開栓していないペットボトルを持っている人はスルーできるけれども、

開栓したペットボトルを持っている人は、

自分のペットボトルを一口飲んで、

毒物が入っていないことを示すという

検査方法も初体験だったので、ちょっとびっくり。

やっと入れた館内では写真は厳禁。

見学できたのは、大きな4間のみで

興味津々だったゲストルームや厨房、

宴会時に使うだろう廊下のトイレは封印されていて、見れずに残念😢

いろいろ規制が厳しいのも、場所柄、仕方がないのかな?

一方、庭園のほうは、今日は天気がよかったので十分堪能!

f:id:hito-hana:20170213152204j:plain

入館前にわんさか並んでいた人々が、どこへ消えたの?

と不思議なくらい、外は写真を撮っている人がパラパラいるだけ。

f:id:hito-hana:20170213152318j:plain

見学後は30数名がホテルニューオークラへ移動し、ランチタイム。

サラダはバイキング、スープはお吸い物をセレクト、

飲み物はカモミールティーと2杯目はペパーミントティーに。

メインディシュはステーキ。

f:id:hito-hana:20170213152621j:plain

デザートはせっかくのチャンスなので4種類いただき、満腹に!

f:id:hito-hana:20170213152713j:plain

迎賓館1000円の入場料込みで、参加費2000円とは、

法人会さま、ありがとう!

誘ってくださった社長さん、感謝!

しっかりランチ&デザートしたので、

帰りは、電車を1駅手前で降りて、

いつもより多めに歩いて、カロリーを消費しました。