よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

さば煮缶レシピ

なす、まいたけとチン

さば水煮缶の一人鍋に凝ったため、

お買い得日に買い込んでいたさばの水煮缶。

その中に、さば煮缶が混ざっていたので、さて、どうしようか?

先日、呑んだ友人が、テレビでタレントさんが

スライスしたなすの上にコンビニで買った

レトルトのさばの味噌煮をのせ、チンしていた料理が

簡単で美味しそうだったといっていたのを思い出し、

こちらは味噌煮ではなく、しょうゆ煮だったけれども、

なすとちょうど天日干ししていたまいたけを最初にチンし、

そこに、さばの味噌煮缶を乗せ、再度、チンしてみました。

f:id:hito-hana:20170210125028j:plain

う〜ん?

なすには味噌煮缶、しょうゆ煮缶には長ねぎとかのほうが相性がよかったかも…。