よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

元旦ごはん

2017年が明けました!

今年も実家で迎えた新年。

朝は、ワタクシがつくった

鶏肉、しめじ、人参、れんこん、三つ葉入り雑煮。

f:id:hito-hana:20170102174315j:plain

れんこんは、たまたま冷蔵庫に加賀れんこんがあったから

初めて入れてみたけれども、美味しかったなぁ。

昼は、しょっちゅう行く駅ビルの居酒屋で、月替わりランチを。

ちなみに、父が入所している老人保健施設

ランチのおかずは、お刺身にきんとんで

お刺身だ〜い好きの父は、まぐろ、甘えび、(たぶん)鯛が

2切れずつ×3種のたった6切れのお刺身だけど、

とても、とても幸せそうに食べていました。

f:id:hito-hana:20170102174732j:plain

そして夕食は、デパ地下や観光客が殺到する金沢の有名市場では

1杯1200〜1500円の香箱がにを

最寄りのスーパーで3杯1450円で、

しかも!包丁を入れてさばいた状態で販売していた品を前日GET!

f:id:hito-hana:20170102175616j:plain

いただき物の日本酒にいただき物のふぐのひれを焼いて入れて

ひれ酒と一緒に食べたら、サイコー!でした。

f:id:hito-hana:20170102175222j:plain

ほんまは、吟醸酒はおかんをしないほうがイイんだろうけどネ…

f:id:hito-hana:20170102175345j:plain