よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

Xmas2ケーキ

今年のクリスマスイヴは

日中は、ろう重複しょう害児のボランティアへ。

プログラムはクリスマス料理づくり。

メニューはグラタン、野菜たっぷりスープ、カナッペ、ロールパンだったけれども

またしても、一切、調理に参加しない少年についたため、

途中経過写真も撮れなければ、

料理は、わちゃわちゃパニック状態の中で、ガッツイたことで、完成写真もなし😢

3時のおやつは、

ホップケーキミックスで焼き上げ、チョコペンでトッピングしたというカップケーキ。

f:id:hito-hana:20161225072022j:plain

サンタさんの折り紙をアクセントに添えたら、

可愛いクリスマスケーキに早変わり!

比較的、皆さん落ち着いていたので、写真もパチリ。

f:id:hito-hana:20161225072103j:plain

一方、夜、おじゃましたお宅は、

成城アルプスに並んで買ってきたというホールケーキ。

f:id:hito-hana:20161225072219j:plain

大人気のバターケーキは売り切れだったとのことだけど、

さすがアルプス、美味しくメリークリスマス!

f:id:hito-hana:20161225072259j:plain

お酒は、缶ビールを飲んだ後、

人生初トライのホットワイン赤に代えたため、

f:id:hito-hana:20161225073204j:plain

アツさでグビグビ呑めず、

数杯で体がポッカポカにもなるため、

少量で満足感を得られ、結果的に節酒大成功。

酒量は少なくてすんだものの、

夜のメニューも、エビサラダ、鶏の唐揚げ、ピザ、それにケーキ、みかんで

昼夜、粉モノが重なったため、

通常は呑んだあとは避けているけれども、

酒量が晩酌並みだったので、帰宅後、半身浴。

半身浴後には、半身浴前よりも体重が減るから、嬉しいですね。

翌朝も、前日粉モノメニューが重なったわりには、

通常体重だったので、ホッ!

なので、今夜、スーパーのパーティー系お惣菜を買って、

一人クリスマスメニューを楽しまないように気をつけなくちゃ!