よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

ろう学校の文化祭へ

見事な演奏

昨日は、ボランティアで関わっている、

ろう重複障がい児の多くが通っている、ろう学校の文化祭へ。

f:id:hito-hana:20161104105805j:plain

午前中は小学部の劇を、

午後は中等部の和太鼓演奏と

f:id:hito-hana:20161104105821j:plain

高等部のパントマイムコント&ダンスを鑑賞。

聞こえない子たちとは思えないくらい

見事なパフォーマンスに感激😢

健聴者の何倍も練習を積んだのだろうと思ったら、さらに感激😢

文化祭後はジンギスカン

文化祭が終わったあとは、

文化祭で会った放課後クラブの職員さんと

ボランティアのろうのオジさまたちと

吉祥寺でぶらぶら時間をつぶして、

ハーモニカ横丁のジンギスカン屋さんへ。

乾杯用に頼んだ左が黒ビール、右がハーフ&ハーフ。

中身の色だけでは区別がつかないけれども、

泡をよ〜く見ると若干色に濃淡アリ。

f:id:hito-hana:20161104110051j:plain

脂肪燃焼効果のあるラム肉を

美味しくいただきましたが、

ラム&スープに入った生薬のWパワーで

全身から汗が吹き出るくらいカラダがぽっかぽかになる

薬膳ラムしゃぶも食べたくなりました。

f:id:hito-hana:20161104110153j:plain

駅前のクリスマスイルミネーションに見送られて、帰宅。

f:id:hito-hana:20161104110417j:plain

文化の日を文化祭鑑賞、

どんどん退化する手話をハチャメチャ間違えて使いつつも

ろう者さんとの交流と、文化的に過ごせました!