よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

おいしい玄米に遭遇

井の頭公園散策〜ランチのボランティアへ

昨日は、ろう重複障がい者青年部のなかまたちと

午前中は井の頭公園〜動物園を散策。

f:id:hito-hana:20160912170737j:plain

そこで見つけたシンクロかえる。

f:id:hito-hana:20160912171013j:plain

その後、井の頭線で浜田山へ移動し、

ろう者の人たちが運営をしている

カフェバーでランチという

美味しいボランティアプログラム。

サラダとドリンクは食べ放題、飲み放題。

メインディッシュはなかまたちは、

ささみとシソのチーズ揚げで、

我々ボランティアはさんまのマリネ。

玄米はあまり好きではなく、

白米でない日は、麦飯や雑穀ごはん、

玄米を使うなら発酵玄米にするために、

炊飯ジャー2台持ちという生活をしているため、

店のお兄さんに「玄米が嫌いな人はいますか?」

と聞かれたとき、どうしようかな?と思ったけれども、

みんなで食べればきっと美味しいはず!と拒否せず。

そして、出てきた玄米が小粒で、食感がよく

f:id:hito-hana:20160912171637j:plain

最近凝っている、白米サイズの大麦を混ぜて炊いた麦飯よりも

臭みはなく、とっても美味!

お店で、提携農家産の

その玄米を2kg1,000円で販売しているのをみつけ

超心が惹かれたけれども、

ボランティアが終わったら、

デジカメ動画8枚、静止画像数10枚焼くための

アイテムを買って帰らなければならなかったので、

2kgの逸品玄米の購入は断念😢

あの手の小粒玄米をまずはご近所で探してみようか?

そうそう、デザートも皆さんに大人気でした。

f:id:hito-hana:20160912172323j:plain