よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

宿泊ボランティア

ろう重複障がい児と1泊

新宿駅にて、土曜日8時45分集合から、日曜日11時解散まで

ろう重複障がい児の宿泊ボランティアへ。

3食つくるのは大変…ということで、土曜日の昼食は

最寄りのスーパーで思い思いの弁当を購入。

午後は、京王線多摩動物公園駅直結にある『京王れーるランド』へ。

雨の日だから土曜日でもガラすきだと思っていたら、甘かった💦

雨のせいで、動物園を諦めて、ランドへ来たちびっ子連れがぎっしり💦

こちらのなかまは小学校5年、6年、中学1年生の4名。

遊具コーナーにニュッとデカいのが混ざったら、

係員に「8歳以下が対象なんです」と注意されたけれども、

一般常識なんて納得できないなかまたちには馬の耳に念仏。

職員さんがやめさせようとしたら、わざとおしっこをもらして抵抗したなかまも💦

でも、プラレレールを見たり、

f:id:hito-hana:20160828161633j:plain

画面を見ながらの運転シミュレーターを体験したり

f:id:hito-hana:20160828215802j:plain

電車を見たり👀

f:id:hito-hana:20160828161918j:plain

夕食は、ワッチの「ホットプレートで肉や野菜を焼けばよいのでは?」

という、手抜き簡単調理の提案が通り、皆で肉、野菜を炒め

f:id:hito-hana:20160828162037j:plain

肉野菜炒めプレートのできあがり!

f:id:hito-hana:20160828162143j:plain

そして、朝は、洋食モーニング

f:id:hito-hana:20160828162224j:plain

大勢で食べるご飯はおいしかったです!

自分の要求が通らなかったり、誰かに怒られたりすると

わざとおしっこをもらして抵抗するなかまに会ったのは2人目。

今回も、着替え3セット、パジャマセットは全滅し、

何回も何回もクラブハウスの全自動洗濯機を回す係を自ら担当したけれども、

これまた、楽しい、思い出。

ケガも、事故もなく終わって、ホッ。

障がいが重ければ重いほど、サポート役は大変だけれども、

無事やり終えたときに成就感もボランティアの醍醐味なのかも?

 奇しくも、24時間テレビ真っ最中ですが、

プロもボランティアも含め、老若男女、

たくさんの人に重度障がい児、者のサポートまでいかなくても、

なんらかの機会に触れ合ってほしいものです。