よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

金沢みやげ

今回はみやげは控えめに

実家には老両親がこの先の人生で使い切れないほどのタオルがタンスの中に。

なので、バスタオルとタオルを数枚いただいて、帰京することに。

カートの空間のほとんどをタオルで占めてしまったため、

今回の介護帰省ではおみやげは控えめに。

これから、Hey!Say!JUMPの夏ツアーのチケットをピックアップにいくお宅には、

実家のお向かいさんからいただいた車麩の一部をお裾分け。

f:id:hito-hana:20160718155338j:plain

フランスパンのような見た目、真ん中が空洞の車のタイヤのようなカタチが特長の

水やぬるま湯で戻して、煮物や卵とじ、すき焼きに入れたりして食べる加賀名物。

我が家も、お麩ダイエットにトライです!

いつも、いつも、ごちそうになっている広告代理店の社長さんには、のどぐろの缶詰。

しかし!買ったあと、家に帰って缶を見てみると、

製造者は福井県、販売者は島根県で、石川県とは無縁…。

日本海つながりということで目をつぶりましょうか?

f:id:hito-hana:20160718155857j:plain

そして、我が家の明日の朝食はコレ!

f:id:hito-hana:20160719083454j:plain

介護帰省の翌朝は、

金沢・芝寿司の笹寿司と富山・源のます寿司がテレコで食卓に。

サイドメニューは、車麩ときのこの卵とじかな?