よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

さざえのつぼ焼き

弁護士さんのオフィスで舌づつみ

数年前に、子どもと法21なるグループ主催の少年法の勉強会に参加。

そのあとに、弁護士さんのオフィスでいただいた

手料理の美味しさに魅了されて会員となり、

その後、勉強会に参加したり、裁判の傍聴に行ったり、会報の袋づめを手伝ったり。

ここ1年くらいご無沙汰していたのですが、昨日、久々に会報袋づめに参上!

5時をちょっと過ぎた、まだ明るい時間から卓上に手料理が並び、

f:id:hito-hana:20160701095412j:plain

なんと、参加者の手みやげだという、さざえがつぼ焼きになって登場!

f:id:hito-hana:20160701095458j:plain

参加人数よりもさざえの個数が少なかったことで、切り分けて仲よく食べることに。

弁護士先生とワッチは、迷わず、肝部分をチョイス。

独特の苦み、やっぱりさざえは肝が美味しい、酒にあう!

肝派と貝肉(こういう呼び方はしないと思うけど)派、

左党には、果たしてどちらが多いのでしょう?