よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

肖像権

観客の抜き写真が多すぎる?関ジャニ∞の元気が出るLIVEのDVD

肖像権。

仕事柄、取材や写真掲載許可を許可を取っていない人の

映り込みには、ひじょうに注意を払っています。

4月にクライアントさんのテレビドキュメンタリー番組の撮影に同行し

メイキングスチール写真をパシャパシャ撮っていたとき、

ディレクターさんが笑いながら、

「僕らにも肖像権があるんですよ」と。

そりゃそうですよね。

だから、無断使用はしていません。

今回の関ジャニ∞の元気が出るLVEのDVD。

大倉くん病欠という前代未聞の6人ライブのオーラス収録となったワケですが

やたら観客の抜きの大写し画像が多いことにビックリ!

泣いている人、笑っている人、踊っている人、歌っている人、

オバさん、男、赤ちゃんをふくむ子どもエイターからスタッフまでが

サッではなく、わりと秒数も長く、しっかり映っていることにもビックリ!

これに関して、すでにネット上ではいろいろ意見が出回っているようですが、

それ以前に、映り込みの可不可の記載はどこに書いてあるんだろう?

講演会や小さなライブだと、開演前に

「ビデオとカメラ撮影が入るので、顔写りNGの方は手を挙げてください」

的なコメントがあるケースも多いけど、

今までに参戦したジャニ系ライブでは、その経験はなし。

申込書やチケットの注意書きをしっかり読まないから

見ていないだけなんだろうけれども、今一度、チェックしてみようかな。