読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

右耳の奥がゴロゴロ💦

数週間前から2度目の不快症状発生😢

耳の奥に、プールで耳に水が入ったときのようなゴロゴロ感…

数週間前から感じていたけれども、毎日でも、四六時中でもなかったので、放置。

でも、昨日の朝は、いつもよりもゴロゴロ音が大きく、回数も頻繁だったので、

思い切って、以前、同じ症状でお世話になった女医さんの耳鼻科へGO!

前回は、少し大きめの耳くそがとれたけれども、先生は

「この程度で、ゴロゴロすることはない」と診断し、突発性難聴を疑い、聴力検査。

今回は、耳くそも異物もとれず、やはり同じく聴力検査。

耳くそやゴミが出なかったと聞いたときは、正直、超ガックリ…。

だって、耳くそづまりから、原因不明の病に状況は一変するのだから。

聴力に老化は見られず!

ちなみに前回来院したのは6年前のちょうど5月中旬だったそうで、

6年前と昨日の聴力グラフを見比べて、先生から

「まったく同じグラフ。6年前よりも聴力が衰えていてもおかしくないのに、

変わっていませんね」の嬉しいことば!

最近、なかなか消えない顔の枕跡に

肌老化をヒシヒシ感じていただけに、ハッピーな気分に!

ビタミンB12と血流改善薬のチカラ

しかし、喜んでいる場合じゃありません。

耳のゴロゴロの原因は不明のまま😢

そこで先生が処方してくれたのが、

6年前とまったく同じ、ビタミンB12と血流改善薬。

f:id:hito-hana:20160519123336j:plain

昼食後、第1回目を服用。

たまたまなのか、気のせいなのか、バッチリ効いたのか、

昨日の夕方から翌日の今日まで、ゴロゴロはナシ!

薬嫌いだけど、薬のチカラを信じて、しばらく真面目に飲みますか!

耳の違和感は早めに受診を

奇しくも、昨日一緒に呑んだデザイナー氏から、

共通の知人の50代半ばのコピーライター氏が突発性難聴になったとのこと。

なんでも、そのコピーライター氏の妹さんも突発性難聴で、片耳失聴したのだそう。

手話なかまの呑みなかまには、ある朝、突然、奥さんが口パクで話しているから、

いったいどうしたんだろう、奥さんに何か異変があったのか?と思いきや

ご自身の耳が突然聴力を失って、

中途失聴になられたというオジさまがいらっしゃいます。

早期ケアをしていれば中途失聴を防げたのかどうかはわからないけれども、

耳の異変は、早めに専門医を受診したほうがよいかもしれませんね。