よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

一人外呑み

副菜盛りだくさんのややリッチ定食がマイブーム

金曜日の夜は、

金沢の整形外科病院に入院している母の主治医との面談のあと、一人外呑みへ。

度重なる出張で学んだのは、一人のときは、駅ビルに多い定食と地酒のある店に入り、

副菜盛りだくさんのやや高めの定食を頼んで、

ご飯とお味噌汁のあとだしをお願いして、

数杯呑むという作戦が、今マイブーム。

お通しに300円とか払う必要もなく、

頼んだ料理の量が多くて、途中で飽きてしまう心配もなし。

この夜、頼んだのは、「お刺身と地魚定食」。

たぶん、定食料金は1,680円だったような?

f:id:hito-hana:20160515090339j:plain

左奥が刺身盛り合わせ、左手前が照り焼き。

小さめだから、ぶり以前のふくらぎなのかな?

センターが煮魚3点盛り。

右奥が干物で、手前があじフライのお魚づくし。

さらに、もずくと卵焼き小2切れ。

香の物がついていなかったのが残念だけど、

たっぷりの量で、生ビール、能登麦焼酎のお湯割りを呑んでも、

まだまだおかずがたっぷりなので、地酒へ突入。

f:id:hito-hana:20160515090657j:plain

こういう料理のときは、最初から地酒スタートのほうがヨカッタかな?

と、少しだけ後悔したものの、お腹もココロも大満足に!