読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

あったか1日ボランティア

ときどきボランティア

スカイツリーを見て、東武博物館

暖かかった昨日は、ろう重複障がい者の1日ボランティアへ。

押上駅で西国分寺集合組と新宿集合組が合流し、スカーツリーを見ながら散歩。

f:id:hito-hana:20160411085438j:plain

曳舟駅そばのイトーヨーカドーのフードコートでランチを食べ、

目的地の東武博物館へ。

電車の展示やHOゲージが走るジオラマがあったり、電車の運転体験ができたり。

f:id:hito-hana:20160411085628j:plain

f:id:hito-hana:20160411085637j:plain

でも、ワッチが担当した女性なかまは、

イトーヨーカドーで購入した折り紙をひたすら折り続けるばかり。

博物館の再入場券を持って、すぐそばのマクドナルドへ行くと、

ソフトクリームが半額の50円で買えるというので、

職員さん1名、ボラ2名、なかま3名で、お得なソフトも賞味。

帰りの小田急線でハプニング

無事事故もなく終了し、解散したあと、帰りの小田急線で、

突然のまわりの人たちの「どうしたの?」「この人、大丈夫?」の声に驚きながら

近くを見ると、左胸を抑えて、表情が固まった青年が。

前に倒れそうになったので、額に手を当て、頭の激突は防いだものも、うつぶせに。

誰かが、非常ボタンを押してくれたのを耳にし、

青年は「押さないで」「押しちゃったのか」といいながら、青年はケロリ。

よくわからないけれども、無事そうで良かった。

最寄り駅で酒盛り

なんとなく、変な終末だったので、同じ駅が最寄り駅のボランティア姐さんの

4時オープンの店に3分前に入れてもらってお疲れさん会。

姐さんとは久々の酒盛りだから、けっこう飲んだなぁ。

仕事帰りの姐さんの息子さんも加わって、お疲れさん会終了!

さて、次のボランティにはどんなハプニングが?