よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

手ぶらでどうぞ

カメラマンスタジオで新年会

カメラマンさんからお招きいただいて、スタジオでの新年会へ。

「お酒はいっぱいあるので、手ぶらでどうぞ」といわれたのに、

手ぶらで行ったのはワッチただ一人。

f:id:hito-hana:20160121111105j:plain

我が家は母以外、「手ぶらでどうぞ」には素直に手ぶらで参上する家族。

それについて母は、父が北海道生まれの小学生以降は大陸(満州)そだちだから

島国育ちの人の感覚が通じないのだという。

「つまらないものですが…」も

「なんで、お隣のおばちゃんはつまらないものをくれたんだろう?」と理解できない。

日本人って、不思議ですね…

不思議はさておき、カメラマン氏の男の料理の数々。

これは、築地で買って、切っただけのよう。

f:id:hito-hana:20160121111615j:plain

とろとろのお刺身と、手縛りのぬた。

f:id:hito-hana:20160121111653j:plain

いつもつくってくれる定番のサラダ。今日はかぶが火を通し過ぎのよう。

f:id:hito-hana:20160121111722j:plain

大好物のポテトサラダもあって、しあわせ!

f:id:hito-hana:20160121111827j:plain

フランスプロバンス風の料理だとか。

f:id:hito-hana:20160121111901j:plain

野菜たっぷりの美味しいおもてなしでした!