よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

寒川神社で初詣

上りも下りも同じホームにびっくり!

今日は、ろう重複障がい者のボランティアで、神奈川県の寒川神社の初詣へ。

小田急線で厚木駅まで行き、相模線に乗りかえて………

f:id:hito-hana:20160117212637j:plain

その相模線のホームで、「このホームでいいの?」な〜んていっていたら、

なんと、上りも下りも同じホーム。

単線路線も駅だけは2線路になっていることが多いから、

東京のベッドタウンの都会の1線路にちょっとびっくり!

f:id:hito-hana:20160117212735j:plain

神社最寄り駅の1駅手前の「倉見」という名の小さな駅で下車し

ファミレスでランチを食べて、寒川神社へ。

f:id:hito-hana:20160117213020j:plain

なかなか趣のある社殿。

f:id:hito-hana:20160117213047j:plain

驚いたのは、1月半ばを過ぎたというのに、祈祷待ちにわんさか人がいたことと

人生で初めて見た、おみくじを下から結んだ光景。

f:id:hito-hana:20160117213207j:plain

皆で本殿でお参りをし、帰りは神社最寄りの「宮山」駅へ。

こちらの駅も、下車駅同様、小さな駅。

f:id:hito-hana:20160117213336j:plain

ボランティアではなく、ぶらり旅にのんびり訪ねたくなる路線&電車でした。

今日も、充実感いっぱいにボランティア終了!