よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

鍋でボージョレ

北陸みやげのまつやの「とり野菜みそ」

母が現役ナースで、健康診断の車に乗って能登を巡回していたときに、

お店で食べて美味しかったと言って鍋の素のみそをお土産に買って来たのは数十年前。

今では名物になったのか、金沢駅金沢市内の食品スーパーのあちこちで入手できます。

実家にこの時期に帰ったときは必ず購入。

娘が来たので、とり野菜鍋をつくったら、「メチャ美味しい」と、あと1袋あったみそをお持ち帰り。

実家では、シンプルにとり肉と、白菜と、細切りにんじんだけでつくっていたのですが、

昨夜は、まいたけ、黒きくらげも入れて、ヘルシーアップ。

写真は小汚いけど、本当に美味しいんです。

f:id:hito-hana:20151124085919j:plain

あっという間に食べ終わったため、

残ったみそスープに豆腐、つみれ、春菊、最初の鍋同様、まいたけを入れて、2回鍋を楽しみました。

(余談ですが、テゴマスの「みそスープ🎵」好きです🎵)

ちなみに、このみそ、ネット通販でも売っているようです。

鍋のパートナーは解禁になったばかりの、ボージョレ

イオン系列のまいばすけっとで、999円チョコ付きのお手頃価格で購入。

f:id:hito-hana:20151124090314j:plain

ドリームフェスティバル落選の午後は仕事、夜は鍋&ボージョレで過ごしました。

そんな夜、娘とのノリで、V6のファンクラブに、ちなみに娘は中学時代から三宅くんのファンですが、

母のお気に入りで、舞台活動も盛んなことから、森田剛くん名義で入ることに。

アニバーサリーのあとも、定期的にライブをやってくれると嬉しいのですが🎵

ところで、今夜の日テレのベストアーティスト!はリアルタイムで観られそう👀