よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

11月8日の「関ジャム完全燃SHOW」

昨夜はいったい何時に始まったんだろうね?

野球で深夜オンエアとなったため、朝ご飯を食べながら、録画を視聴。

ちなみにメニューは◎塩さば◎キャベツ、きゅうり、にんじんの一夜塩漬け◎ほうれん草と揚げのみそ汁で、

食後には、毎朝恒例の大さじ1杯の黒酢を加えた野菜ジュース。

自分もお姉さんも乳がんで、乳房摘出をした友だちから

乳製品のとり過ぎは乳がんリスクを高めると言う話を聞いてから

痛風発症後に始めた、毎朝の黒酢大さじ1習慣のパートナーを

カルシウム増量タイプの飲むヨーグルトから無添加野菜ジュースに代えたけど、

これからの時期はインフルエンザ予防に、飲むヨーグルトに戻すことを今、検討中。

食前のフルーツを、今朝は食べ忘れ…。

セッション1楽曲だったけど、面白かった🎵

さて、番組に戻り、欠席は横山くん、錦戸くん、杉本支配人。

新たにキッチンジャムが始まったけれども、

今回は、ゲストの河村隆一さんに、ライブでイイ声を出すためにお勧めのメニューという

音楽がらみの内容だったから、まずまず。

新妻聖子さんの音学講座は、歌の披露がかなりあったので、なかなかヨカッタ。

先週のコラブロライブで、イギリスの青年コーラスグループが日本語で歌ってくれた「夢やぶれて」を新妻さんも熱唱。

歌唱力=妄想力という新妻さんの指導後に、新妻さんがスゴイ表現力で

黒沢かずこさんが笑いのエッセンスも入れながら歌った

「やさぐれ恋するフォーチュンクッキー」もそれぞれ見応え満点。

セッションは河村隆一さんとの「I love you」1曲のみ。

だけど、その前後にすばるくんのハーモニカケースに書かれた文字がズームアップされたり、

セッション後に、まさしく文字通りできたかを尋ねたりのトークがセッションと連携していたのがGOOD!

初めて聞いた楽曲だけど、ハーモニカも、ソロパート、ハモリ、音楽隊も、

すばるくんが書いていた&セッション後に言っていたように、力が入り過ぎずにヨカッタな🎵

そうそう、番組中に河村さんが言って、古田支配人も納得した

「生きたいように生きたいからアーティストになった」の言葉に、天と地ほど立場は違うけれども、すっごく共感!

そう、生きたいように生きたいから、フリーライターなんだよね。

来週のゲストは坂本冬美さん。

すばるくんも「また君に恋してる」を歌っていましたね🎵

次回も、ゲスト歌手とエイトとのセッションは1曲だけなんだろうか?