よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

Rの法則

NHKEテレ山口達也さんMCの番組を初めて見た?

見た理由は、関ジャニ∞が11月に2週連続で出るから

その前に1回くらい見ておこうを!という単純なきっかけ。

新聞を見たら、たまたまダイエットがテーマだったので、情報収集にもなるから一石二鳥。

いや〜、テンポが早く、そのぶん、中身が濃く、面白かった。

10代がターゲットだけれども、他の世代にも通じるレクチャーが多数。

知ってはいたけれども、

10代で太ってもいない人が、体がつくられる大切な時期に過度なダイエットをすると

筋肉がつくれない、代謝が低下、そして20代以降、肥満になる確率がアップ↑

という話はもっともっと、識者を始めとするいろんな人がいろんなシーンで伝えるべきだと思った。

10代で太ってもいない人の97%もが、自分は太っていると感じるのは、

周りの人と比べるからの報告にも納得。

20代以降も同じ?というのが、元肥満▶痩身成功者1000人以上の取材経験者の感想。

10代で将来、太りにくい体質をつくるためにやるべき生活習慣と題して紹介された、

姿勢、立ち方、食べ方も、20代以降から実行しても、効果アリの内容。

男性声優に、男性からこんな言葉を言われたら胸キュンのコーナーも挟んで、

あっという間だけれども、盛り沢山の内容の30分間。

しかし、18時55分スタートというのは何か理由があるのだろうか?

19時スタートの他局の番組を見るかもしれない視聴者をつかむために、

前倒し5分間に制作人魂を全力注入しているとか?

もし、そんな可能性があるなら、今後この番組を見るときは、最初の5分は集中視聴?