よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

今期は医療ものドラマがいろいろ👀

ドラマのドクターから学ぶことも

ドクター取材の仕事をしている者にとってはドラマからも学ぶことが多いため、

たまたま医療ものとは気づかなかったドラマ以外は、しっかり見る習慣に👀

今期は、火曜日10時、NHKの「デザイナーズベイビー」

今日水曜日は10時、フジテレビ「無痛〜診える眼」

木曜日9時、テレビ朝日の「遺産争族」は、主演の向井理さんが研修医役。

金曜日10時、TBSテレビの「コウノドリ」。

土曜日10時、NHKの「破裂」とズラリ。

先日、取材した、とってもキレイで素敵なママさんでもある女医さんは産婦人科だったけれども、

「デザイナーズベイビー」と「コウノドリ」は産婦人科が舞台。

産婦人科といえば、がんの治療法によって70%以上の人が不妊になることから、

治療前に卵子精子を冷凍保存するガイドラインがつくられ、

2年後をメドに全国の医療機関に周知となるよう。

医学は日進月歩❗️